気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

炒りごまで黒ごまプリン

こんにちは。くりいむぱんだです。

私は最近手作りおやつにはまっています(^^)おやつは市販の物なら簡単に購入できて、日持ちもするけれど、やっぱり保存が効く分、添加物など余計なものもたくさん入っています。今まではそんなに気にしていなかったのですが、子どもができてから、出来るだけ自然に近いものを。という考え方になってきました。

専業主婦で家にいる分、子どもにかけてあげられる時間もたくさんあるので、それならおやつもできるだけ手作りしよう。と、可能な時はいろいろと手作りしています。以前まではお芋やカボチャをマッシュしたものやおやきなどが多かったのですが、今は1歳を過ぎて少し経ち、いろいろな物を食べられるようになってきました。そうなってくるとやはり、大人が食べるような美味しいものも少しあげたいな。という気持ちが出てきてしまいました。

そこで先日、黒ごまプリンを作ってみました!黒ごまプリンというと、普通は黒ごまペーストを使うようなのですが、黒ごまペーストは家になかったし、購入したところできっと使い切れずに余ってしまいそうだな。と思い、普通の黒ごまで代用してみました。ごまは炒りごましかなかったので、それをブレンダーにかけてすりごまにしました。

あとはお砂糖をしっかり溶かした牛乳に混ぜて、ふやかしたゼラチン粉と混ぜて、容器に移して固まるまで冷やすだけ☆とっても簡単に、手作り黒ごまプリンの出来上がりです(^^)

f:id:psaori:20190506043715j:image

黒ゴマペーストじゃないので、なめらかな食感ではなく、ごまのプツプツとした食感が残りましたが、まぁそれはそれで美味しい感じに仕上がりました。

ゼラチン粉や寒天粉は、簡単なおやつ作りにとっても便利で、最近よく使うようになりました。

食物繊維が豊富だし、カロリーもほとんどないのでとってもヘルシーです。

小袋に入ったお菓子などは持ち運びに便利だし、袋を開けたらすぐに食べられるのでストックしておけばお手軽です。でも臨機応変に使い分けて、できる時は手作りでおやつを作ってみるのも楽しいな。と感じている今日この頃です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。