気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

【手作りピザの良いところ】クリスマスにピザパーティ☆

こんにちは。くりいむぱんだです。

昨日のクリスマスイブ、皆様は何を召し上がりましたか?私はピザを手作りしてピザパーティにしてみました☆

f:id:psaori:20181225071806j:image

ピザは市販のものでも安ければスーパーやドラッグストアなどで200円程度で購入できてしまうので、お手軽に済ませたい場合はそれも良いと思います。ですが、手作りピザには手作りならではの良いところがたくさんあります!

手作りピザの良いところ

生地や具材をお好みに調節できる

市販の安いピザは値段相応という感じで、生地が薄くて具も貧相な感じです。しかし、手作りピザならお好みに合わせて生地をしっかりと厚くさせたり、いろいろな具材をたっぷりとのせたりすることができます。

生地は薄くしてパリッした感じに焼き上げても良いのですが、せっかくの手作りピザなので、私は断然もっちりした厚めの生地に焼き上げるのが好きです。生地が厚いとパンピザのような感じでかなり食べごたえが出ます。それに生地がしっかりとするので、具をたっぷりのせても食べる時に折り曲がらなくて、綺麗に食べられるし取り分けもしやすいです。なので、パーティメニューなどにもとてもオススメです。

トッピングが楽しい

手作りピザなら自分の好きなものを好きなようにトッピングすることができるので、それも大きな魅力のひとつ♪

ちなみに今回作った2つのピザのトッピングはこちらです。▼▼

野菜ミックスピザ

・ピザソースはケチャップ

・ピーマン、玉ねぎ、コーン、ベーコンをのせる

・チーズをのせた上からさらにマヨネーズをかける

きのこのピザ

・ピザソースはホワイトソース

・マッシュルーム、しめじ、ベーコンをのせる

・チーズをかける

どちらも野菜たっぷりのピザにしました。しかしきのこ系の野菜は焼くと水分が出やすいので、のせすぎには注意です!

ホワイトソースは今回はお手軽に缶のものを使用しました。

本来ならこちらを牛乳で溶きのばして使用するのですが、何と牛乳を買い忘れてしまったことに直前に気が付きました(・□・;)慌てて何か代用できるものはないかと考え、息子の離乳食用に使用していた豆乳を使用

豆乳で溶きのばした後、塩胡椒してバターでコクを出しました。豆乳でも特に問題なく出来上がったので良かったです。無事に一件落着しました。

 

少し話はそれましたが、手作りピザならこんな風に自分の好きなようにトッピングをアレンジして楽しむことができます。子どもにお手伝いしてもらっても楽しいですよね♪ピザのトッピングなら、繊細さが必要なケーキのデコレーションなどとは違って、ある程度適当でも最後にチーズで隠してしまえるので、小さなお子さんにも安心して任せられますよね☆私も息子がもう少し大きくなったら一緒に作りたいなと思っています。

お店で食べるピザよりも食べやすい

お店で食べるピザはおいしいですが、結構コッテリしていて結局最後は胃がもたれてしんどくなったりしませんか?手作りピザなら野菜をいっぱいのせたりチーズをヘルシーなタイプなものに変更するなどして比較的あっさりとした食べやすいタイプな感じに作ることも可能です。(もちろんコッテリがお好きな方はお肉やオリーブオイルをたっぷり使用しても良いですが。)

今回はコレステロールカットのシュレッドチーズを使用してみました。

最初は私と主人2人で食べるのに2枚も焼いて、少し多かったかな。と思っていましたが、食べてみると食べやすいので1食でほとんどを食べきってしまいました(^^;)低カロリーにこだわって作った意味がない・・・?

出来たての熱々が頬張れる

価格的に市販のピザとお店で食べるピザの間くらいになるピザが宅配ピザだと思います。しかしこの宅配ピザ、焼き上がってから届くまでに多少の時間がかかってしまうので、その間にどうしても少し冷めた状態になってしまいますよね。でも手作りなら出来立ての熱々を食べることができます。やっぱり何でも出来たてはおいしいですよね♪

 

こんな感じに手作りピザにはいろいろな魅力がいっぱいです!市販のピザもお店で食べるピザも宅配ピザも、それぞれに良いところはあると思いますが、時間に余裕のある時は手作りピザを作ってみるのも楽しいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。