気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

肌の乾燥対策におすすめなコスメとスキンケア方法♡

こんにちは。くりいむぱんだです。

だんだんとお肌が乾燥する時期になってきましたね。今回は私のおすすめな乾燥対策のためのコスメやスキンケア方法を紹介してみたいと思います!

シートマスク

お肌の乾燥対策というとやっぱりシートマスクが効果てきめん!シートマスクはいろいろな種類のものを試したことがありますが、中でもこれが1番だった!というイチオシのものがあります。それがこちらです。▼▼

「我的美麗日記」というシートマスクです。1回分が個別に1パックずつ包装されているタイプのものです。数枚がまとめて一袋に入っているようなシートマスクと比較すると値段は張るのですが、使ってみるとやっぱり高いだけあるなという感じの使用感です。

このマスクをした後は翌朝まで肌がすごくしっとりモチモチ♡それにシートマスク独特のべたつくような感じもありません。肌の表面だけでなく内側まで、スーッと化粧水の成分が浸透していく感じ♡あとシートマスクって終わって外した後に上からクリームなどを付けてると化粧水の成分がポロポロとかすになって出てくる時ってないですか?これは粘度をつけるための合成ポリマーがシートマスクに含まれているためだそうなのですが、せっかくお肌がしっとりとしたのにポロポロかすが出てきてしまうとクリームを上から塗るのも塗りにくいし、ちょっとテンション下がりますよね…。このマスクはそれがないので使いやすいです。

またシートマスクはものによっては目元口元の部分が開きすぎていて上手く覆いにくいものもあるのですが、こちらのマスクは目元口元の開き具合が小さめだし肌にもよくフィットするのでとても綺麗に顔にマスクがつけられるんです!目元や口元などは特に乾燥が気になる部位なのでそのきわギリギリまでマスクを密着させてつけられるのもまた気に入っているところのひとつです。

パッケージのデザインも可愛くて高級感があるので少しリッチな気分に浸りながらスキンケアできます♪美容液はなかりヒタヒタに含まれていてシートマスクを取り出した後の袋内にもかなり余るくらい残るので、こちらも首やデコルテ部分につけたり肘や膝などの乾燥しやすい体の部位につけたり、シートマスクが乾いてきたら上からさらに美容液を追加してつけたりして、余すことなく使っています。

ちなみにこちらの「我的美麗日記」には種類がいろいろあるのですが、いくつか使用してみた結果個人的には上記の商品紹介の写真でも使わせて頂いている「黒真珠」が1番良かったように感じます。その違いを書けと言われたら上手く言葉にできないのですが、使用後の肌のハリや透明感に1番効果を感じたかなという感じです。

ドラッグストアなどの安い化粧水とめくるコットンでスキンケア

特に肌の乾燥を感じる時や特別なイベントの前の日などは上記で紹介したシートマスクでスキンケアをしていますが、値が張るので流石に毎日使うという訳にもいきませんよね(>_<)化粧水って肌にただのせるだけよりもしばらくマスクやコットンで保護しておくと浸透力がかなり違うように感じます。なので安く乾燥対策のスキンケアができるオススメな方法が、「ドラッグストアなどの安い化粧水とめくるコットンでスキンケアする」という方法です☆

私がいつも使用しているめくるコットンがこちらです▼▼

こちらに化粧水をたっぷりと浸透させた後、5枚重ねになっているコットンを1枚ずつめくってひきのばしながらお肌にフィットさせていきます。コットンは通常のものよりもサイズが大きいので5枚重ねの1枚分でだいたい顔全体を覆えます。シートマスクよりもかなりコスパが良いのでこれなら毎日でもできますよね♪

パックに使う化粧水はどんなものでも良いのですが、私のオススメはハトムギ化粧水」です。▼▼

500mlとかなりたくさん容量が入っているのにドラッグストアで600円台程度で買えてしまえるのでかなりコスパ良しです!

化粧水自体がサラサラとした感じなのでそのまま手にとって使う分には垂れてきて使いにくい点もあるのですが、コットンなどにのせてパックする際に使うには最適です!安いからコットンがひたひたになるまで惜しみなく使えます。乾燥対策だけでなく夏場に日中外で過ごして日差しを浴びた後の肌のクールダウンにもオススメです。たつきが全くない水々の化粧水なのでさっぱりひんやりとしてほてった肌にとても気持ちが良いです。私は持続的に使っていると何となく美白効果も感じられます。

顔だけでなく全身の保湿に気を付ける

お肌が乾燥しがちな冬場などは、そんなに気になりはしなくても顔だけでなく全身のお肌が乾燥に傾きがちです。以前エステに行った際にエスティシャンの方から聞いたのですが、顔の乾燥が気になるからと顔ばかり重点的に保湿をしても、他の全身の肌の保湿もできていなかったら、いくら顔の保湿をしてもその他の肌の部位からせっかく顔に入れた水分が抜けていってしまうそうです。肌は頭皮から足先まで全身1枚の皮でつながっているものなので考えてみたらそれもそうですよね。私はこれを聞いてからは顔が乾燥するなあと感じた時は顔だけスキンケアを重点的にするのではなく、お風呂上がりなどに全身に保湿のクリームやオイルなどをつけるようにしています。
 
肌が乾燥するとシワやたるみなどの原因にもなるので気を付けたいですよね!!私はまだ小さい赤ちゃんの育児中なのでそうゆっくりと自分のスキンケアに時間はかけられないのですが、せめてお風呂上がりは主人に息子のお世話をバトンタッチして自分のための時間を作らせてもらっています☆
さいごまで読んでくださりありがとうございました。