気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

みかんの大量消費に!みかんジャムを手作りしてみました☆

こんにちは。くりいむぱんだです。

みなさんはみかんはお好きですか?私の実家はみかん農家なので、毎年秋〜冬にかけては実家からダンボール箱でたくさんのみかんが送られてきます。

そして今年もたくさんもらい、毎日のように食べているのですが、そう何ヶ月ももつものではありません。年末にもらったみかん、そろそろ少しずつ傷んできました。

そこで・・・みかんを大量消費できる方法はないかと考え、今回みかんジャムを手作りしてみました!!

みかんジャムの作り方

まずは作り方を紹介していきたいと思います。

●材料●

・みかん :500g程度

・砂糖  :130g程度

・レモン汁:小さじ1程度

※私はこの分量で作って、最終的に320g程度のジャムになりました。

※砂糖の量は使用するみかんの酸味の程度にもよると思うので適宜調節してください。でもあんまり少なすぎると、傷みやすく保存が効きにくいようなので注意!!

 

●作り方●

① みかんの皮を剥ぎます。中のすじは太いものだけ取っておく感じで適当でOK!

f:id:psaori:20190126022453j:image

② ①を高さのあるボールなどに入れて、ブレンダーにかけます。(ミキサーなどでもOK)

f:id:psaori:20190126022501j:image

③ ②と砂糖を鍋に入れて中火にかけます。木ベラなどでかき混ぜながら、ゆっくりと煮詰めていきます。火加減は弱すぎるとものすごく時間がかかってしまうし、強すぎると鍋の底面や側面から焦げ付いてしまうので、様子をみながら調節してみてください。

最初は水々で作りすぎたかなと思うかもしれませんが、煮詰めていくうちにだんだん量が減っていくので大丈夫です。

④ 木ベラで鍋底をぬぐうと、1秒程度の一瞬鍋底に線が残るくらいのとろみがついてきたら、最後にレモン汁を入れて混ぜます。

とろみの具合は少しゆるくても冷めたら固まっていくので大丈夫です。

f:id:psaori:20190126022800j:image

⑤ 煮沸消毒などをした清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存すれば2週間程度は保存可能です。

みかんジャムの完成ー♪▼▼

f:id:psaori:20190126025115j:image

みかんジャムを手作りしてみた感想

以前から1度作ってみたいと思っていたみかんジャム。育児中でお仕事はお休み中の時間がある今なので、チャレンジしてみました。

材料は自宅にあるものだけでとってもシンプルなので、思い立ってすぐに作ることができました。みかんのすじや薄皮が食感の邪魔にならないか気になりましたが、加熱することで柔らかくなったので問題なかったです。逆に少し繊維っぽい食感が残った方がマーマレードジャムにオレンジの皮が入っているような感覚で、いい感じでした。

ジャムは普通に購入しても、安いものなら100円程度で購入できるものなので、手間をかけて作るよりも購入した方が早い。と、言ってしまえばそれまでなのですが、手作りなら果物に砂糖とレモン汁が入っているだけなので、小さなお子様などでも安心して食べさせられるところが良いですよね♪

 

9ヶ月になる私の息子。以前から少し便秘気味なので最近よくヨーグルトを食べさせています。ヨーグルトは酸味があって少し食べにくそうなので、この手作りのみかんジャムを少し入れて、食べやすくしてあげています。

f:id:psaori:20190126113213j:image

他にもこんがり焼いたトーストにのせたり・・・

f:id:psaori:20190126022905j:image

牛乳に入れたりなんかもオススメ・・・

f:id:psaori:20190126022913j:image

以前も紹介したのですが、ブレンダーってやっぱり1つ持っていると何かと便利です。

ボールなどに入れてかけるだけなので、ミキサーなどと比べるとお手軽に使えるし洗い物もすごく楽。そして洗いやすい分清潔に保てるところも良いです。

 

今回はみかんでジャムを作ってみましたが、また機会があれば別の果物でもしてみようかなと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。