気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

旦那さんのお誕生日会にて

こんにちは。くりいむぱんだです。

昨日は旦那さんの28歳のお誕生日でした。何が食べたいか聞くと、オムライス。とのことで、メインはオムライス。ポテトグラタンとクリームシチューも作りました。

f:id:psaori:20190108025207j:image

そして、ケーキはクリスマスに使ったクリームチーズが余っていたので、ベークドチーズケーキを手作りしてみました。

f:id:psaori:20190108025217j:image

飾りがないのは寂しかったしチーズケーキに使用した生クリームも余っていたので、生クリームとイチゴと粉糖でデコレーションしました。

ホールのケーキは普通に買うと高いけど、手作りなので材料費1000円程度でできてしまいました☆かかった時間は焼き時間を除けば1時間もかからず意外と簡単に出来上がりました。

 

私の母も昔よく何かのイベントの時などに手作りのケーキや焼き菓子など作ってくれましたが、それは大人になった今でもとても記憶に残っています。手作りケーキは買ったケーキと比べると、見た目の華やかさや味は劣るかもしれませんが、手作りならではの良さがあるなぁと感じます。

今までは失敗を恐れてあまり挑戦したことのなかったケーキ作りですが、時間に余裕のある時はいろいろチャレンジしてみるのもいいですね。まだまだ修行が必要なクオリティですが、また作ってみたいと思います。

 

ケーキに使ったイチゴが余ったので、息子にも少し食べさせてみました。

イチゴを食べさせるのは初だったので、牛乳をお鍋に煮立て角切りしたイチゴを少し加熱しました。イチゴの酸味で牛乳が少し固まり、カッテージチーズのようになりました。初めて食べるからか息子は少し変な顔して食べていました。笑

f:id:psaori:20190108111922j:image

チーズケーキの生地とデコレーションに生クリームを使った後、まだほんの少しだけ残っていたのでイチゴのババロアも作ってみました。

f:id:psaori:20190109122550j:image

作り方はイチゴとお砂糖を混ぜてブレンダーですりつぶして、少量の水と一緒にレンジにかけて溶かした粉末ゼラチンと生クリームと牛乳も混ぜて型に移して冷蔵庫で固めるだけ☆

火も使わないであっという間に出来上がりました。息子の離乳食開始を機に用意したブレンダーですが、無くても何とかなるものだけど、やっぱりあったらあったで便利です。私はTWINBIRDのものを使っていますが、チョッパー付きなので1つで2役でその分場所をとらなくて良いです。▼▼

美味しかったのでまた他のフルーツでもしてしようと思います。お砂糖なしなら息子も食べられそうな感じかな?