気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

生クリームが余った時は冷凍保存がオススメ!

こんにちは。くりいむぱんだです。

先日のバレンタインデーにガトーショコラを作ったことを以前記事に書きました。

kuriimupanda.hatenablog.com

ガトーショコラには生クリームを入れましたが、使用したのは200ml入りのパックの内の25ml程度。結構な量が使う予定も特にないのに残ってしまいました。生クリームはオムレツに入れたり、シチューやグラタンに入れたりと、料理に使うとコクが出て美味しいのですが、一度開封してしまうと2.3日以内に使いきらないと傷むのが早いのが難点(>_<)少量ずつを使いたい時に使いたいなと思い、生クリームを冷凍保存してみよう!と思い立ちました!

できるだけ新鮮な状態で冷凍した方が良いと思い、開封してすぐに製氷皿に少量ずつ出して、そのまま冷凍庫に…。

f:id:psaori:20190219122238j:image

凍った後はなぜか色が白色→クリーム色のようになっていました。

f:id:psaori:20190223172023j:image

製氷皿から出してジップロックに入れて保存しようと思いましたが、凍った生クリームが製氷皿に張り付いてしまい、どう頑張っても出てこない…!なので電子レンジで数秒だけ加熱して剥がすことにしました。

しかし…!水などとは違い、アイスクリームのように周りからどろっと溶け出してしまいました。しかも一度溶け始めるとどんどん柔らかくなっていきます(>_<)何とか素手で触らないようにフォークですくいながらジップロックに移して再冷凍しました。

生クリームを冷凍する時は製氷皿などではなく、1回分ずつを小さな保存容器に入れて冷凍する方法の方が良いようでした。

さて、この冷凍していた生クリームを先日使用してみました。

1度目は時間がなかったので、電子レンジで解凍して解かしました。生クリームの成分が多少分離してしまい、そこまでは気にならない程度ではありますが、少しダマのようになってしまいました。解凍の仕方がまずかったのかな?と思い、2度目は常温でゆっくりと解かしてみました。1度目よりは綺麗に解凍できましたが、こちらもやはりもともとの全体が綺麗なサラサラな状態ではなく少しダマのようになりました。

f:id:psaori:20190222143537j:image

時間がある時は常温でゆっくりと解凍した方が良いようでした。

料理に使用して食べてみた感想としては、特に味が落ちているという感じもなく普段通り、コクを出すために使用することができました。1度冷凍することで生クリームの成分が多少分離してしまいますが、加熱して料理に使用する分には特に問題ないように感じました。でもホイップしたり、デザート系のメニューに使用する際は、食感に支障が出そうだし、お腹を壊してしまうなんて恐れもありそうなので、不向きかなと感じました。

★まとめ 生クリームを冷凍する際のポイント★

・使用する1回分ずつを小分けして冷凍する

・解凍する際は、常温や冷蔵庫でゆっくりと

・1度冷凍すると成分が多少分離してしまうので、加熱して使用するメニューに用いるのが無難

ちなみにこの余った生クリームを使って、以前から1度作ってみたかったキッシュを作ってみました☆

f:id:psaori:20190219122412j:image

 生地が少し余ったので、星型でくりぬいてクッキーも一緒に焼きました。 こちらは息子のおやつに…。

f:id:psaori:20190219122422j:image

お菓子作りなどに使用した後、余ってしまいがちな生クリームですが、冷凍しておくと少しずつを好きな時に使えるので便利だと思いました。

ホイップしてクリーム状にした状態でも冷凍できるようなので、そちらもまた機会があれば試してみたいです。そのまま食べるとアイスのようになって簡単なデザートが完成するようです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。