気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

玄米を食べるなら【発酵玄米】がオススメ♪モチモチで冷めてもおいしい☆

こんにちは。くりいむぱんだです。

最近息子が離乳食をモリモリ食べるようになってきて、私の母乳はほとんど必要なくなってきました。順調に成長してくれていて嬉しいことではあるのですが、その影響で私の体重は徐々に増加気味に…。これはヤバイと思い、最近食生活に気を付けるようにしています。そこで最近はまってよく食べているのが、「発酵玄米」です!

発酵玄米とは?

一昔前ブームになったのでご存知な方も多いかと思います。「発酵玄米」とは別名「酵素玄米」「熟成玄米」「寝かせ玄米」などとも呼ばれています。玄米に小豆と塩を少量混ぜて炊いた後、炊飯器で数日保温して寝かせたものです。

玄米は白米と比較すると食物繊維が豊富だったり、若干カロリーが低めだったり、と体に良くダイエット効果も期待されそうですが、食感がボソボソとしていて苦手。という方も多いかと思います。しかし、発酵玄米にすることで、モチモチでもち米のように美味しくなります。

発酵玄米の作り方

さて、私がいつも炊飯器で作っている発酵玄米の作り方を紹介してみたいと思います。

■材料■

・玄米:3合

・小豆:大さじ3杯くらい

・塩:小さじ1杯くらい

■作り方■

玄米を研ぎ、小豆も水で洗い、表面の汚れを落とします。

炊飯器に玄米、小豆、塩を入れます。水を炊飯器の玄米モードの3合目盛りより少し多いくらいまで入れます。水の量は、玄米の量+小豆の量の半分~同量を入れて炊きます。おこわのような少し硬めのご飯が好き、という方は少なめでも良いと思いますが、私はいつも少し多めに水を入れています。多めに水を入れると、寝かせている間により玄米がモチモチになっていくので個人的にはオススメです。でも多少ベチョっした感じになるので、ゆるいご飯が苦手な方は好きじゃないかもしれません。

本当は水を入れた後に、数分間泡だて器でかき混ぜるという方法が、本来のやり方なのですが、私は面倒だったり、お釜が傷つきそうなのが気になったりで、この手順は省いています。個人的にはかき混ぜなくても特に問題ないように感じます。

玄米を半日以上かけてしっかりと給水した後、スイッチON!炊飯器の玄米モードで炊きます。炊き上がったらすぐにかき混ぜて…。後は1日に1回程度、ご飯の上下をひっくり返すようにかき混ぜながら、保温した状態のままで3日程度寝かせていると、だんだんとモチモチ食感の美味しい玄米へと変化していきます。

発酵玄米の熟成経過

■炊き上がってすぐ■

小豆の色が多少玄米に移っているものの、まだ色が薄い状態です。玄米はボソボソとした食感で小豆も少し硬く芯までホクッとしていません。▼▼

f:id:psaori:20190227225623j:image

■1日経過後■

だんだんと玄米に小豆の色が移って茶色くなっていきます。1日寝かせただけではまだ食感はボソボソとした感じです。▼▼

f:id:psaori:20190227225635j:image

■2日経過後■

2日目あたりから玄米のボソボソとした感じがなくなり、ぐんと食感がもちっとした感じになってきます。私はいつも2日目あたりから少しずつ食べ始めています。▼▼

f:id:psaori:20190227225645j:image

■3日経過後■

3日も経過すれば、玄米っぽさがなくなりもち米のように美味しくなります。▼▼

f:id:psaori:20190227225653j:image

小豆も炊けてすぐはまだ硬い状態ですが、保温しながら寝かせることでだんだんと柔らかくなってきます。

炊いた後5日程度寝かせても良いのですが、量が少ない場合などは長く寝かせすぎると、お米が乾燥してきてモチモチを通り越してカリカリになってくるので、私はいつも寝かせるのは3日程度にしています。3日経過したら小分けして冷凍します。

まとめ

玄米は普通に炊くとボソボソした食感で、白米と混ぜて炊くなどしないと少し食べにくいですが、寝かせて発酵玄米にすることで、オール玄米ごはんでもとても美味しく食べることができます。また、温かい状態はもちろん、冷めた状態でも美味しく食べられるところも魅力のひとつです。冷めた状態だとモチモチとした食感がより際立ちます♪

小豆が入っていてお赤飯とも似ている感じですが、お赤飯の場合は小豆だけ先に下茹でして柔らかくしないといけないので少し手間ですよね。しかし、この発酵玄米なら小豆は下茹で不要なのでとても楽です。お赤飯やぜんざいなどを作るために用意した小豆が余っていて使い道に困っている時などにもオススメですよ。

玄米は食物繊維が豊富なので便通にも良いし、腹もちが良い分、白米よりも少量でも満足できるような気がします。

でもひとつ困った問題が…。発酵玄米を寝かせている間は、炊飯器が使えない→ご飯が炊けない!

なのでこんな時に役に立つのが圧力鍋です!

圧力鍋なら普通の鍋と違ってご飯もすぐに炊けます。息子の離乳食作りなどにもかなり重宝していますが、やっぱり圧力鍋は優秀です。

 

kuriimupanda.hatenablog.com

 

という訳で、最近この発酵玄米にはまっているので、玄米をよく購入するのですが、玄米って白米よりも価格が高価なんですよね(>_<)しかも需要があまりないためか、いろいろなスーパーやドラッグストアを見て回っても、5kgとかの大容量では置いていなくて2kg程度のものしかないんです。なので私はいつも玄米はネットで購入するようにしています。ネットでなら意外なことに、普通にお店で買うよりもかなり安く購入することができます。それに自宅まで届けてもらえるので重くて大変な思いをしなくても済むので楽です。

発酵玄米は簡単にできるし、健康的だし、美味しいので、とってもオススメな玄米の食べ方です☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。