気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

愛媛生まれのみかんジュースは、いよかんミックスがおすすめ!酸味がきいて後味すっきり!

 

                           f:id:psaori:20180818070640j:plain

こんにちは。くりいむぱんだです。

今回は私の地元愛媛の美味しいみかんジュースについて記事を書きたいと思います。

愛媛のみかんジュースについて

ポンジュースについて

愛媛のみかんジュースにはいろいろな種類のものがありますが、おそらく1番安くて一般的なものは、株式会社愛媛飲料さんが出している「ポンジュース」じゃないかなと思います。

「えひめのまじめなジュース」をキャッチコピーにしており、我々愛媛県民にはお馴染みなパッケージでスーパーなどにも置いてある、おそらく1番メジャーなみかんジュースです。1952年(昭和27年)に発売されて以降、長期に渡って愛され続けている商品です。

ポンジュースの語源

 ポンジュースの語源は「ニッポンイチのジュースになるように」という意味をこめて名付けたことによるようです。当初のローマ字表記は「PON」だったようですが、オランダ語で文旦を指す「pomelo」、果樹栽培法「pomology」(英語)などの言葉との関わりも考慮して「POM」という表記に変更されたようです。

参照サイト↓↓

えひめ飲料 - Wikipedia

ポンは伊予弁で「糞」の意味も・・・

 ちなみにですが、愛媛の方では「POM」は「糞」という意味合いも持ちます。私は実際に使っている人はほぼ聞いたことがないのですが、以前病院で働いている時に「ポンが出そうー!」と叫んでいる不穏チックなおばあちゃんがいて、「あっ、本当に糞って意味で使う人もいるんだ。」と思ったものです・・・。県外出身のDrが、「・・・?」となっていました。

後味すっきり!いよかんミックスのみかんジュースがオススメ!

 さて、この大変有名なポンジュース、たしかに甘くてとっても美味しいです。でも私としてはもっとオススメしたい愛媛のみかんジュースがあります!

それがこちらです!!

f:id:psaori:20180818071437j:plain

こちらもポンジュースと同じように株式会社愛媛飲料さんが出しているみかんジュースです。もちろんポンジュースと同じように果汁100パーセントの天然のみかんジュースですが、含まれるみかんの種類が少し違っています。

ポンジュースはオレンジと温州(うんしゅう)みかんがミックスされて作られているみかんジュースなので、甘みの強いみかんジュースです。

f:id:psaori:20180818071433j:plain

私がオススメしたい、このみきゃんが商品パッケージに描かれているみかんジュースは、

温州(うんしゅう)みかんといよかんがミックスされているみかんジュースです。なのでポンジュースよりも酸味があってとても後味がすっきりとしています。

f:id:psaori:20180818071449j:plain

もちろん元祖ポンジュースも甘くてとても美味しいです。(何度もしつこくてゴメンナサイ)ですが夏場などは甘ったるいジュースよりも少し酸味のきいたすっきりとした後味のジュースがキューっと飲みたくなったりしませんか?なので私としてはこちらの、みきゃんのパッケージのみかんジュースの方が気に入っています♪

 

私の実家はみかん農家をしているので、このみきゃんのみかんジュースは常に実家にある感じでいつも実家からもらっています。例年美味しく飲んでいる大好きなジュースなのですが、特に去年はこのみかんジュースにとても助けられました。というのも、去年の今頃は妊娠中でつわりがピークでひどく、何とか飲めるもの食べられるものを探しては口にするのに必死でした。そんな時にこの少し酸味がきいてすっきりとしたみきゃんのみかんジュースはとても飲みやすくて、つわり中の栄養補給になりました。いつもなら余るほど我が家にたくさんあるみかんジュースを私が全て飲んでしまって、この年はじめてスーパーでお金を出してみかんジュースを買い足しました。そのくらいつわり期間中は、このみかんジュースが私にははまっていて助けられました。

 

そんなわけで、このみかんジュースはつわりがとってもひどくて何にも口にできなかった私でも飲めた、とても美味しいジュースなんです!!

飲んだことがない方には是非とも一度飲んでほしい、いよかんミックスの愛媛のみかんジュースです♪可愛い愛媛のゆるキャラ、みきゃんがパッケージに描かれているのが目印です♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。