気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

赤ちゃんのバンザイお寝んねが好き♡

こんにちは。くりいむぱんだです。

赤ちゃんはいろいろな仕草や表情を見せてくれて、本当に見ていて飽きないですよね(^^)

そんな中でも私は赤ちゃんの「バンザイお寝んね」のポーズが大好きです。バンザイお寝んねの息子の隣でお昼寝してウトウトしている時間がとても幸せ…♡

支援センターなどで他の赤ちゃんも見ていると、赤ちゃんは小さい月齢の頃は決まってこのポーズで寝るみたいですね。しかし、生後5ヶ月くらいの寝返りを頻繁にするようになった時期から、息子はだんだんとこのバンザイお寝んねをしないようになってきました。

仰向けよりもうつ伏せになって指をしゃぶりながら寝入る事が多くなり、仰向けの時もバンザイというよりは大の字のようなお寝んねになっていきました。同じくらいの月齢の赤ちゃんを見ていると息子と同じ7ヶ月くらいでもバンザイの姿勢でまだ寝ている子もいるので、どうやらこのバンザイお寝んねはいつ頃からしなくなるという風に一概に言えるものではなく個人差があるみたいですね。

それにしても可愛いくて気に入っていたので少し寂しい気持ちでいます(>_<)まぁこれも成長の証といえばそうなのでしょうが。

 

なのでこの可愛い寝相を記念に残したくて、先日ぐっすりと寝入っている時に姿勢を変えてバンザイお寝んねで写真を撮ってみました。寝入った後に私が姿勢を変えたので、正確には偽造のバンザイお寝んねなのですが(^_^;)ちなみにちょうど7ヶ月の記念の時の写真☆

f:id:psaori:20181107063722j:plain

はじめは裏っ返しのこんなポーズでお寝んねしていました。スタイも裏っ返しでマントになっていました。▼▼

f:id:psaori:20181107063726j:plain

普段なら寝入っている時に変に体に触るとすぐに起きちゃうのですが、この時は主人の実家に一泊旅行で帰り、その後だったので日中眠れなくて疲れまくって体に触れても写真のシャッターの音がうるさくても全然目覚めなくて、スヤスヤと寝入っていました。

寝ている時って起こして機嫌を損ねてしまいたくなくて、写真を撮りたくてもなかなか撮れないんですよね。なので、この時はチャンス!と思って思う存分に可愛い寝姿の写真を残しました♪

 

あと他にも喜んでいる時に仰向けで寝たままで手足をバタバタさせる仕草も大好きです♡

でもこれも動けるようになった最近はあんまりしないようになってきました。機嫌の良い時の寝起きに時々見られるくらいかな。なのでこちらも6ヶ月くらいの時に動画に残しておきました♪

赤ちゃん独特の仕草は成長するに従ってだんだんと見られなくなるものも多いので、その時期その時期で写真や動画に残しておくのってやっぱり良い思い出になりますね♡

ただケータイのデータがもういっぱい(^^;;)パソコンに移してDVDにでもバックアップとっておかなければ…。そして撮り溜めした写真、そろそろプリントしてアルバムにしないとなぁ。あとそろそろ年賀状のことも考えなくては!