気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

生後4ヶ月 歯が生えはじめました☆

 こんにちは。くりいむぱんだです。

先日嬉しい発見がありました!

 

いつものように眠たくて機嫌を悪くしてえんえんなく息子を抱っこしながらなだめている時のことです。 口の中に白い突起を見つけました。

あれ?これはもしかして、もしかして・・・♡

触ってみると固い!やっぱり歯でした!!

生後5ヶ月少し前にして下の左右の歯が2本かわいく少しだけ、ぴょこっとお顔をみせていました♪

f:id:psaori:20180820130229j:plain

赤ちゃんの歯はだいたい4ヶ月から7ヶ月くらいの間に生えてくるとは知っていたのですが、まだ5ヶ月にもなってないし生えてくるのはもう少し先かなぁなんて大して気にとめていなかったので、驚くと同時に思わず嬉しくなった瞬間でした!!

 

歯が生えてくる時期はよだれの量が急に増えたりもするみたいですが、そういえば最近以前よりもよだれの量が増えてきました。

スタイは3ヶ月くらいの時からずっと着けていましたが、朝着けたらその日1日は交換しなくても大丈夫な感じだったのに、最近はすぐによだれベトベトになり1日2枚くらい使用することがほとんどになってきました。

歯が生えてくると授乳の時に噛まれて痛いという話をよく聞きますが、それは今のところまだ大丈夫みたいです・・・。もう少し経ったらそんなトラブルも出てくるのかな?

歯が生えてきたからそろそろ大好きなおしゃぶりも卒業しないとダメかなとか考えています。

歯磨きは上の歯が生えてきてから開始したので大丈夫みたいなので、今のところはまだ良いようです。自分で持てて奥についてしまうこともなくて、その上可愛いこんな歯ブラシが最初は良いかな?▼▼

また、最近寝返りもできるようになりました。息子は平均よりも少し大きめサイズで、体が大きいと重たいから首が座ったり寝返りしたりの発育が少し遅い、ということを聞いたことがあったので、これもまだもう少し先かなと思っていました。でも思っていたよりも早く4ヶ月半くらいでできるようになりました。

1度寝返りをすると、コツをつかんだのかおもちゃで遊ばせている最中など、何回もゴロンゴロンとひとりでしています。でもまだうつ伏せから仰向けになるのは上手くできないみたいで、寝返りしてうつ伏せになってはしんどくなると、えんえんと言いはじめます。

f:id:psaori:20180917110158j:plain

生まれてすぐの頃は、この子がだんだん大きくなってハイハイしてひとりで立って、歩いて・・・と成長していくイメージが何となくわかないでいましたが、最近になって、「あ~こうやって成長していくんだな。」とだんだんと思ってくるようになりました。

子どもが成長するのはあっという間だと一般的に言われますが、子育てをしてみてその感覚を身にしみて感じている今日このごろです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。