気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

3ヶ月検診に行ってきました!!

こんにちは。くりいむぱんだです。

昨日は四国では大雨と雷で久しぶりに荒れた空模様でした。そんなお天気も悪い中でですが、息子の3ヶ月検診に行って参りました!!

3ヶ月検診の内容はと言うと、

・問診

・身長、体重、頭囲測定

・栄養士さんからの栄養指導

・整形の受診

・内科の受診

・育児相談

と、このような流れで行われました。

 

13:30〜だったのですが、天気も悪いしと思い早め家を出て会場に到着しました。車を駐車場に止めて、まだ首がすわってないので傘をさすことが出来ず息子にバスタオルをかけて私は濡れながら移動・・・。

会場に着きまずはじめに、あらかじめ書いて持参するように言われていたアンケート用紙を提出して問診を受けました。アンケートには「うつ伏せにすると首を上げるようになった時期はいつ頃ですか?」「あーうーなどの言葉が出るようになったのはいつ頃ですか?」などのような質問があったのですが、とりあえず息子は今のところ順調に成長している様子・・・。

 

そして次に身長と体重測定です。裸にしてオムツが汚れていたら交換をしてオムツ1枚だけの状態で体重を測ってもらう感じでした。

体重は7,280g、身長は66cm、頭囲は42.4cmでした。

息子は生まれた時から体重3,874g、身長53cmと平均よりも大きなビックベビーだったのですが、さらにまた大きくなっていました。曲線グラフもこの通り・・・。私も主人も平均的な身長、体重なのにどうしてこんなに大きいのか・・・?まあ問題はない程度のようですが。

f:id:psaori:20180820174058j:plain

その後、測定してもらった身長、体重を栄養士さんに見てもらって栄養指導を受けましたが、私の場合は母乳だけで赤ちゃんの体重が順調に増えていたので「この調子で大丈夫ですよ。」と言われすぐに終わりました。また5ヶ月頃になれば離乳食の説明会なども案内があるようです。

 

そしてその後、整形受診です。以前からオムツ交換をしたりしている時などに関節がよくポキポキなるのが気になっていたのですが、最近になってそれはだいぶなくなってきていました。ですが整形の先生には脚の関節を動かされながら「関節柔らかいね。」と言われました。これは赤ちゃんにはよくあることみたいで成長と共に落ち着くようです。

kokorogenki.link

そしてその後、内科受診です。胸とお腹の音を聴診器でもしもししてもらい、オムツも外して全身をチェックしてもらい、「はい、大丈夫ですよ。」とすぐに終わりました。

 

そして最後に、育児相談でした。

アンケート用紙に何か困っていることがあれば記入する欄があったので、「寝ぐずりがひどくておしゃぶりに頼ることが多いけど、これで良いのか悩んでいます」ということを私は書いていました。私の息子は眠くなるといつも大声で泣き出してしまい、抱っこしても母乳を飲ませてもとにかく泣き止まないので、その度寝かしつけはおしゃぶりに頼ってしまっているんです。

そして相談したところ、「今はまだ歯もはえてきてないし、そんなにずっと咥えさせるとかじゃなかったら歯がはえる10ヶ月頃までは大丈夫じゃないかな。」と言われました。

確かにネットで調べても今はまだ無理にやめさせなくても大丈夫なようでした。

cocomammy.com

でも歯がはえてきたら今までずっと頼ってたおしゃぶりを急に止めさせられるものなのかな・・・とか、外で私のようにおしゃぶりを使っているお母さんはあんまり見たことがないので、これで良いのかな?とかいろいろと不安は残ります。

とりあえず今はおしゃぶりはどこへ行くのにでもお守りのように持ち歩いている私です。外出中に大声で泣かれた時にはこれがないとやり過ごせないので・・・(^_^;)

 

寝ぐずりとおしゃぶり問題はまだまだ悩ましいところです。成長とともに寝ぐずりもなくなってくるのかな?だと良いのですが。

最後まで読んでくださりありがとうございました。