気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

ファンデーションをいろいろ比較 ルナソル スガオ エチュードハウス 

                          f:id:psaori:20180820121753j:plain

こんにちは。くりいむぱんだです。

ファンデーションを選ぶ上でみなさんは何を重視しますか?人それぞれ好みはあるかと思いますが、私は「カバー力」「艶感」「ナチュラル感」「コスパこのあたりでしょうか。

今回は私が今まで使用してきたファンデーションをいろいろと比較してみてその使い心地や効果などを口コミしていきたいと思います。

また、ここで表示している価格は、平成30年.8月現在調べのものです。評価については個人的な感想になります。

 

私が使用してきたファンデーションの比較

1.ルナソル  スキンモデリングリクイドフィニッシュ

薄付きなのに肌のくすみをしっかりとカバーしてくれ、カバー力が良いのにすごくナチュラルな感じで艶っぽく仕上がります。他の方の口コミを見ていると、カバー力が物足りないと書いている方もいましたが、個人的にはカバー力が強すぎると厚塗り感が出てしまい透明感のない重たい感じに仕上がってしまうので、このくらいが好きです。

5.000円程度なので一見お値段が高めに思えるかもしれませんが、実際に使用してみるとみずみずしくてとても伸びが良いリキッドファンデーションなので、少量でもしっかりと顔全体に塗れるし、容量も25mlと割とたくさん入っているのでなかなか無くなりません。塗った時にムラができにくく全体に薄くのばせるところも良いです。肌にしっかりと密着する感じで塗った後のしっとりとした感じが持続するところも、乾燥肌の私としては良かったです。ポンプタイプでプッシュするだけで少量が出てくるところも使いやいです。

また、カラーはオークル系で4色、イエローオークル系で2色と全部で6色もあるので自分の肌にあったものを選べるところもポイントです。肌は少し色味が違っただけでも印象が変わったり不自然な感じになったりもするので、自分に本当に合っている色味のファンデーションを使うことは大切かと思います。

価格:税抜5.000円(メーカー希望小売価格)

容量:25ml

紫外線防御率:SPF20/PA++

カラー:6色  オークル系4色・イエローオークル系2色

f:id:psaori:20180802220526j:plain

■評価■ 

カバー力:★★★★☆

艶感:       ★★★★★

透明感:   ★★★★☆

保湿力:   ★★★★★

コスパ:   ★★☆☆☆

 

2.ロート製薬 スガオ SUGAOAirFitCCクリーム

こちらは結論から言うと個人的にはあまりオススメではありませんでした。

「SUGAO」という商品の名前の通り、仕上がりはナチュラルな感じなのですが、かなり薄付きな感じでカバー力がイマイチでした。しっかりとカバーしきれないので私はこのクリームを塗った上から、気になるところは薄っすらパウダーファンデーションを塗っていました。また、私がリキッドファンデーションに求めている艶感もあまりなかったように感じました。

肌のタイプ別にモイストタイプ、スムースタイプと2種類があり、私は乾燥肌なのでモイストタイプを使用していました。軽くて伸びの良い感じのムース系のクリームなのでサラサラとしていてべたつかず塗り心地としては良かったかなと思います。でも塗ってしばらくすると肌が乾燥してきて化粧崩れしてしまう感じでした。保湿力はあまりなかったかなと思います。

私は年齢的にも目の下のクマや肌のくすみなどが気になってしっかりとカバーしたいのであまり気に入りませんでしたが、べたつかず軽めな使用感のファンデーションが好みな方やシミやくすみなどのお肌の気になるところの少ない若い方向きなファンデーションだと思いました。薄付きなクリームでナチュラルで透明感のある感じに仕上がるので、もともとの肌の綺麗な方だと満足できる仕上がりになるのかもしれません。

また、こちらはチューブタイプなので、ポンプタイプのものと比べるとやや使用する時に手間かなと感じました。

価格:オープン価格  だいたい1.500円程度

容量:25g

紫外線防御率:SPF23/PA+++

カラー:2色  ピュアオークル(自然な肌色)・ピュアナチュラル(明るい肌色)

※脂性肌の方向けのサラサラした仕上がりのスムースタイプと、乾燥肌の方向けの潤い成分配合のモイストタイプの2種類があります。

f:id:psaori:20180820121801j:plain

■評価■

カバー力:★★☆☆☆

艶感:       ★☆☆☆☆

透明感:   ★★★★☆

保湿力:   ★★☆☆☆

コスパ:   ★★★★☆

  

3.エチュードハウス プレシャスミネラルBBクリーム

こちらは韓国コスメでエチュードハウスというメーカーのBBクリームです。

カバー力がありくすみもしっかりとカバーすることができます。クリームは伸びは良いですが、丁寧に塗らないとムラができやすく、いかにも塗ってるという感じになってしまいます。パール成分が入っているということなので、艶感はまあまあですがルナソルのものには劣る感じでした。肌にはしっかりと密着する感じなのですが、少しべたつきが気になるという方もいるかもしれません。(私はそれほど気になりませんでしたが)今回紹介した3つの中では1番重たい感じのファンデーションかなと思います。

こちらもスガオと同じように肌のタイプ別に、マットタイプとモイストタイプがあり、私は乾燥肌なのでモイストタイプを購入しました。

コスパ的にはかり良いかと思います。45gと容量がたくさん入っている割に低価格です。個人的な感想としてはカバー力もあり、クリームの伸びもよくしっかりと肌に密着し、コスパの割りにはしっかりとした良いファンデーションかなと思いました。私が今現在使っている化粧品です。また、SPF50+ /PA+++で紫外線をしっかりブロックできる点も良いです。日焼け止めを塗った後、ファンデーション。と塗り重ねなくても、外出前にこれをさっと塗るだけでしっかりと紫外線対策ができる点は良いです。でもお肌が弱い方や冬場や夜などであまり紫外線対策が必要でない時に使用するには、お肌に負担がかかりすぎてしまうので良くないかなと感じます。

価格:税込1.490円(公式サイトにて)

容量:45g

紫外線防御率:SPF50+/PA+++

カラー:3色

f:id:psaori:20180820122000j:plain

 ※脂性肌の方向けのマットタイプと、乾燥肌の方向けのモイストタイプの2種類があります。

f:id:psaori:20180820121959j:plain

■評価■

カバー力:★★★★☆

艶感:       ★★★★☆

透明感:   ★★★☆☆

保湿力:   ★★★★☆

コスパ:   ★★★★★

同じくエチュードハウスのメーカーのもので、このBBクリームの他に私は「フェイスブラー」というものも使ったことがあります。

こちらは化粧下地ですが、こちらもコスパの割には品質が良くて気に入っています。私が今現在使っている化粧下地で、上で紹介したエチュードハウスの BBクリームと混ぜて使ったり、パウダーファンデーションを使う時の下地として使ったりしています。

伸びの良いパール感のあるクリームで、下地として肌につけることで、くすみや毛穴をうまくカバーして肌色を良く艶っぽくしてくれます。

カラーは1色しかなくて、ピンク色っぽい感じの下地なので肌色的に合わないという方もいると思うので購入の際は注意してください。

またいろいろな方がレビューされているように、少し独特な匂いがあるので苦手な方もいるかもしれません。私は特に嫌いな香りではなかったので気にしていませんが。

価格:税込1,620円(公式サイトにて)

容量:35g

紫外線防御率:SPF33/PA++

カラー:1色のみ

f:id:psaori:20180820121742j:plain

 

まとめ

今回は私が使用したことのあるこの3つのファンデーションを比較してみましたが、結局のところ個人的にはルナソルのスキンモデリングリクイドフィニッシュが1番良かったです。使用感や仕上がりは上記でも紹介した通り、伸びが良く塗りやすいし、しっかりカバーできるのにナチュラルで艶っぽく仕上がります。3つの中では1番価格は高いですが、ファンデーションは毎日使用しても1度にそうたくさん使うものでもありませんのでなかなか無くなりません。また、長期間にわたって使用していると鮮度が落ちて肌にも良くないので容量的にもこのくらいが調度いいのかなと感じます。

 

肌質は人それぞれで違いますので、化粧品の合う合わないや使用してみて感じることもそれぞれかと思いますが、私個人的にこの3つのファンデーションを使用してみての感想を今回は比較してみました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。