気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

生後2ヶ月♡息子の成長経過を記録

こんにちは。くりいむぱんだです。

早いもので、息子が生まれてもう2ヶ月が経過しました。

f:id:psaori:20180821164123j:plain

日に日にいろいろな成長がみられるので本当に嬉しく、単調な毎日のようにも感じますが、毎日いろいろな変化があるのでそれがとても新鮮です。

2ヶ月が経ちいろいろな変化や成長がみられました。

 

まずは1つ目、

息子が1人でおもちゃ遊びするようになりました!

1ヶ月を少し過ぎた頃からメリーの音楽を流すと、それを物珍しそうに見ていたりということはあったのですが、1ヶ月半くらい経過し、メリーにぶら下がっているディズニーのキャラクターや飾りを触って一人遊びするようになりました!また、ベビーベッドにガラガラなるおもちゃを吊るしてつけていると、それを1人で触って音を鳴らして遊ぶようになりました!機嫌のいい時はこれで1人で過ごしてくれています。こんなに早くに1人遊びができるようになるとは思っていなかったので嬉しいです( ^ω^ )

f:id:psaori:20180821164113j:plain

そして2つ目、

ベビーベットで寝てくれるようになりました!

今までは、抱っこのまま腕の中でぐっすり寝てしまった時にこっそりベッドに寝かせるでもしないと、ベビーベッドでは寝てくれませんでした。なので私が寝ているベッドに一緒に寝かせて腕枕しながら添い寝するのが習慣でした。

2ヶ月を少し前にした頃、夜寝る前の授乳を終わらせて気持ち良さそうに機嫌よくウトウトとしていたので、試しにベビーベッドに1人で寝かせてみました。するとウトウトしたり起きてゴゾゴゾしながらを繰り返しながら1人で寝てしまいました!今も機嫌の悪い時は私のベッドで腕枕で添い寝でないと寝てくれない時もありますが、上手くいった時はベビーベッドで寝てくれます、以前は常に私のベッドに寝かせていたので、私の寝る場所は通常のシングルベッドの半分しかなく寝返りも打てず手足も自由に伸ばせませんでしたが、今はたまには1人で寝れるようになったので体もだいぶ楽です。

f:id:psaori:20180821164118j:plain

そして3つ目、

夜の授乳回数が格段に減りました!

生後すぐは1時間、2時間しか経っていないのに夜中まですぐに起きてきて授乳という生活で夜間もあまり眠れませんでした。しかし1ヶ月半を少し過ぎた頃からでしょうか、普段息子を夜9時から10時頃に寝かしつけるのですが、その後2時、3時頃までの4〜5時間程度は一度はぐっすり寝てくれるようになりました(^^)5時間も寝てくれた時には私もよく眠れるのですごく楽です。生まれて最初のうちは、夜間の頻回授乳で私の方もずっと睡眠不足で下まぶたがピクピクと痙攣してしまうようになってしまうほどでしたがそれも今はすっかり治りました。

ただその分昼間はずっと起きていることが多いので相手するのが大変ではありますが、まぁ昼間はただ家事が進まないだけなので夜泣かれるよりは良いですね(^_^;)

 

そして4つ目、

2ヶ月前にしてはじめての寝返り(?)を打ちました!

息子が1人で私のベッドでお昼寝していた時のことです。しばらく息子から離れて家事をしていてふと息子の様子をみると、さっきまで仰向けで寝ていたはずが、なぜかうつ伏せになっていました!ベッドの端の方で寝かせていたので角度があったのと、大人用のベッドなのでマットレスもふかふかだったというのもあったため重さで転がるようにうつ伏せになったのだと思いますが、まさか1人で寝返りを打ってしまうとは!!ただ気付かないうちにうつ伏せ寝になってしまうと危険なので大人用のベッドで寝かせてる時は気をつけないとになぁとも思いました。

 

そして5つ目、

うんちが一度にまとまって出るようになりました!

うんちの状態は赤ちゃんによってかなり個人差があるようですが、私の息子の場合は生まれてくずはうんちがひたすら少しずつ出ていてその度にオムツを替えないといけないのが大変でした。常にチビチビ出ている感じなので肛門の周りも赤くなって少し炎症を起こしていました。

しかし、2ヶ月を少し前にして気付いてみたらうんちの回数がいつの間にか減っていました。気付けば1日に2〜3回程度まとまった量がドバッと出るように変わってきていました。そのおかげでオムツ交換も2〜3時間おきくらいで済むようになりかなり楽になりました(^^)そして気になっていた肛門周りの炎症も改善。良かったです♪

 

そして6つ目、

授乳後の吐き戻しが少なくなりました!

生まれて1ヶ月後頃までは授乳の後に寝かせていると口の端からたらーっと吐き戻しがあることが頻回でした。しかし、1ヶ月を過ぎる頃から徐々にそれが減ってきて2ヶ月がたった今はたまに吐き戻しがあるくらいになりました。消化管が発達してきている証拠なのでしょうね。また、これで洗濯物もだいぶ楽になりました。

 

そして7つ目、

お風呂の後の着替えの時に機嫌が良ければ泣かなくなりました!

私の息子はお風呂が好きみたいで、生まれてすぐから沐浴の時は気持ち良さそうにしていました。しかし湯船から出て身体を拭いたり服を着せたりする時はずっと泣き続けるという感じでした。2ヶ月程度が経ち気付けば少しずつお風呂から出ても泣かずにおとなしくしてくれている事が増えていました。おかげでお風呂の後の着替えも楽になりました(^^)

 

毎日同じような事の繰り返しのようにも感じますが、2ヶ月経ってみてふと思い返してみるとこんなにもたくさんの変化や成長がありました(^^)きっとこれからもどんどん変化していくんだろうな…♪楽しみです( ^ω^ )

私の方もだんだんと赤ちゃんとの生活に慣れてきて、最初は息子を連れて2人きりでの外出も不安でしたが、今は時々抱っこ紐やベビーカーで少しだけ買い物に一緒に連れて行ったり近所をお散歩したりしています。私の体も産後から徐々に回復してきたのでたまに出かけると気持ちもリフレッシュ出来ます♪ただ息子はまだ外出には慣れないようで一緒に買い物など行った日は疲れてしまうのか夜はぐっすりです。これから外出にも少しずつ慣れてくれたらいいなと思っています。

 

そんな感じの私の息子の生後2ヶ月目の様子でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆