気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

私の赤ちゃんのはじめての予防接種(>_<)

こんにちは。くりいむぱんだです。

息子は先日生後2ヶ月が経過したので、今日は小児科へ予防接種に行ってきました!

 

              f:id:psaori:20180904105227p:plain

先週の木曜日に予約の電話を病院にしました。木曜日の午後からは休診と言う事を知らずにうっかり電話してしまい、なんと電話に出たのは先生!最初は電話をかけて「もしもし。」と出た相手がおじいちゃんの声だったので、私電話かけ間違えた?!と思って一瞬とまってしまいました。そしたらそのすぐ後「お母さん、5時に来てくれる?今日は午後からお休みで…。」と言われ、先生だと気付きました(^_^;)「すみません。今日じゃないんです。予防接種の予約のがしたくてお電話して…。」私が言うと、「そしたら聞いとこうか。」と休診中にも関わらず快く予約を受けてくれました。

ということで、今日はB型肝炎、小児用肺炎球菌、ビブ、ロタウイルスの4種類を受けました。予防接種は1つずつ受けていくものだとばかり思っていたので、1回に4種類も受けるのが少しびっくりしましたが、調べてみると予防接種は1つ開ける度に一定の期間を空けないといけないので、早めにいろいろなウイルスに対する抵抗力をつけておくためにも、一度に数種類するのが一般的なようです。

ロタウイルスは2回と3回があるようで、どちらにするか先生から電話口で聞かれました。あまり知識ないまま予約をとっていた私は、「どちらが一般的なんですか?」と聞くと、「どっちもそう変わらん。値段も効果も同じようなもんや。」と言われ、それなら少しでも息子への負担がない方をと思い2回にしました。

それにしても2回でも3回でも対して変わりがないのにどうして選べるようになってるんだろうと不思議に思いました。それなら統一してくれたらややこしくないのに…。

 

さて、病院に着きました。どうやらこの日の午後は予防接種の日だったみたいで、予防接種のためにいろいろな年齢の子どもたちとそのママさんたちがたくさん来ていました。

名前を呼ばれてみんな一斉に診察室に入りました。みんなでまとめて先生からの予防接種についてやその副作用などの説明を受けて、いよいよ1人ずつ予防接種の開始です!息子はトップバッターでした。当日のお熱は異常なし!先生に胸とお腹をもしもししてもらいこれも異常なし!縦抱きで私が息子を抱っこして注射までの間待ちました。

看護師さんがワクチンを準備し注射器に吸っている間、息子は不穏な空気を感じたのか打たれる少し前からぐずり始めました(;;)私が息子のお腹あたりを縦抱きで支えてて看護師さんには腕を支えてもらいながら、先生が続けて左腕に2回、右腕に1回と計3回注射を打ちました。息子は注射の間はずっと大声で泣いていました。私まで痛いような辛いような気持ちになってしまいました。でもこれも病気にかからないようにするためのものだから仕方ない。。

そしてその後すぐに別室に案内されました。「あれ?4種類するはずなのに3回だけ?」と思いました。少し待っていると看護師さんがまた来て、「ロタのワクチンの内服をしますね。」と言われました。ロタは内服だと知らずに来ていたので「あっ、そうだったんだ!」と思いました。勉強不足なママでした。息子は注射された後ずっと泣き続けていたのですが、泣き疲れて眠くなったようで泣きながらもウトウトしていました。でもウトウトしながらもロタのお薬はちゃんと飲んでくれたので良かったです。。

 

その後、副作用が出たらいけないのでということで、30分間は病院の待合室で待機しました。その間は息子は周りの子どもたちが泣いたりガヤガヤと遊んでいて賑やかなのにも関わらずに、スヤスヤと眠ってしまっていました。注射疲れたんだね(^_^;)えらかった。えらかった♡

 

30分が経ち、名前を呼ばれてお会計をして帰りました。私の市では定期接種の予防接種は助成金が出るようになっていたので、B型肝炎、小児用肺炎球菌、ビブは無料で受けることができました。ロタウイルスは任意接種なので半額のみ助成金が出るということで半額の7,100円のみ実費で支払いました。

次回は4週間後からまた2回目を受けることができるということです。忘れないようにしないとな。。

今回は初回の予防接種であまり知識がないまま予約をとって受けたので、また時間がある時に予防接種についていろいろ調べとかないとなと思っています。

 

さて、家に帰り息子は疲れたのか帰ってすぐに授乳を終えた後、最初は少しぐずりながらも少しすると落ち着いてきて、しばらく私のお腹の上でうつ伏せ寝でウトウトとしていました。しかし熟睡ではなく時々薄目を開けながら。。置いたらまた目覚めて泣き出しそうなので、私はその仰向けで息子をお腹の上に寝かせた状態から動けないでいました(^_^;)まぁ今日はよく頑張ったから甘えさせてあげないとね。と思いしばらくそのままでいました。

 

お風呂の時間になり起こしたのですが、その後もまた少しすると夜も早くから寝てしまいました。どうやら今日はよっぽど疲れたようです。お疲れさま。今日はよく頑張ったね(^^)

予防接種の副作用としては、20人に1人くらいは接種後に熱が出るということや、ロタウイルスのワクチンの副作用で腸重積が起きるリスクがあるということで下痢や血便がないか注意してくださいということを言われましたが、息子のその後の体調は特にいつもと変わりなく大丈夫でした。当日のお風呂も普段通り入っても特に問題ないとのことでした。

 

今日は息子のはじめての予防接種記念日となりました♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。