気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

アオヤギ写真工芸社にて写真プリントをしてみた感想を口コミ!

こんにちは。くりいむぱんだです。赤ちゃんが生まれると写真や動画を撮る機会が断然増えますよね。私は今10ヶ月になる息子がいるのですが、生まれた頃からの写真で携帯の容量がいっぱい・・・。容量を減らすべくパソコンに移してそのまま放置していました。しかしいい加減もうそろそろ、プリントしてアルバムにしていかないとな。と思い、息子のアルバム作りをすることにしました!

さて、近所のカメラのキタムラで写真プリントをしようと、価格を調べてみたところ・・・。Lサイズで1枚39円(税込)ネット注文なら少し安くなるようですが、それでも1枚31円(税込)はかかるようでした。(>_<)

f:id:psaori:20190203152118j:image

プリントする予定の写真は100枚以上ものたくさんの枚数があったので、できれば少しでも安くあげたいというのが本音でした。そこで、それよりも安くプリントできるネットプリントに着目してみました。調べてみるとネットプリントを取り扱っている会社はたくさんあるようでした。どこにしようか迷った結果、いろいろな口コミを確認してみて評価が良かった「アオヤギ写真工芸社」さんに決めることにしました。

アオヤギ写真工芸社のプリント価格

アオヤギ写真工芸社さんの写真プリントの料金は、サイズやプリントの種類によって違っていて、以下のようになっていました。▼▼

f:id:psaori:20190203152136j:image

1番安いものなら、1枚6円からプリント可能だったのですが、あんまり安いものを選んで、綺麗にプリントできていなくて結局全部やり直し。なんとことになるのも嫌だったので、私は無難なところで、「フジレーザー光沢」の手焼きを選択しました。サイズは一般的なLサイズで1枚17円でした!

機械焼きだと、機械が自動で色合いなどを補正して焼くようなのですが、手焼きだと、熟練の写真屋さんが1枚1枚確認しながら、色合いや明るさなどを丁寧に補正しつつプリントしてくれるようなので、そちらの方が安心だと思いそうしました。

アオヤギ写真工芸社のプリントの出来栄え

さて、注文して3日程度という早さで自宅のポストに写真が届きました。ネットプリントなので、1週間くらいはかかるのかな?なんて思っていましたが早くてびっくりでした!

ポスト投函ですが、折り曲がらないように中にしっかりした厚紙が入っていたし、茶封筒の外側からビニールを重ねて防水対策もされていました。

気になる出来栄えはというと…。

分かりにくいかもですが、こんな感じ。

フジレーザー光沢 手焼き(Lサイズ 1枚17円)にてプリントした写真▼▼

f:id:psaori:20190207212633j:image

この写真のスマホで撮った元の写真がこちらです▼▼

f:id:psaori:20190207212945p:image

風景は実際の写真よりはやや鮮明さが欠けていてボヤッとした感じがしましたが、見比べてみると分かる程度で私的にはそこまでは気になりませんでした。(上記の写真はプリントした写真をスマホで撮っている分ぼやけが増しています。)

人の顔は撮った写真通りの色合いでした。ネットプリントなどの安い写真プリントでは、会社によっては顔色が赤や青っぽい感じの色合いが増してプリントされるというような口コミを見ていたので、少し心配に思っていたのですがそんなことはなくて良かったです。

総合的に綺麗にプリントされていて特に違和感は感じませんでした。個人的には、綺麗なのに安くあがった分、かなり満足でした。

 

ちなみにサンプル写真として、絹目(シルク)タイプ微粒面(ラスター)タイプで印刷された物も入っていました。

フジレーザー光沢でプリントした写真の表面がツルツルなのに対して、こちらは両方とも表面がザラザラとしていました。

特に絹目(シルク)タイプの方はその影響で、プリントが少しボヤッとしているように感じました。

絹目(シルク)タイプ▼▼

f:id:psaori:20190202090240j:image

微粒面(ラスター)タイプの方は、ザラザラはしていましたが、光に当てないとその感じがなかなか分からないくらい細かくて、プリントされたお花もくっきりとしていました。

微粒面(ラスター)タイプ▼▼

f:id:psaori:20190202090244j:image

どちらもLサイズで1枚19円なので、1枚17円のフジレーザー光沢よりも少し割高な感じでした。けど、表面がツルツルでない分、手で触っても指紋が全然つかないので、保存方法によってはこちらの方が良いかなぁと感じました。

アオヤギ写真工芸社の不便なところ

さて、このように出来栄え的には満足な出来栄えだったのですが、私が不便だと感じた点があります。それは、プリントをする時に元の写真の外側数mmは切れてしまうというところ!

下の写真の赤の点線の中の部分のみしかプリントされず周りが切れてしまうんです(>_<)これについては切れてしまっても特に問題ない物の方が多いのですが、画面いっぱいに顔をアップで撮っている写真や、下の写真のように加工して文字を入れている写真などは全体がちゃんとプリントされないので、やや不満に思いました。

f:id:psaori:20190203152152j:image

 また、写真を撮った時に周りに余計な物が写っていたり、角度を調節したい時などに携帯でトリミング加工することがありますよね。私も今回プリントした写真の中にそのような物がいくつかあったのですが、加工した物は赤の点線の位置がさらに狭まってしまっていました。▼▼ 

f:id:psaori:20190203152235j:image

「トリミング変更」というボタンがあるので、それで調節できないかとしてみましたが、枠を上下に動かすことはできても、広げることはできないようでダメでした(>_<)

仕方がないので、上記の写真は体全体が写るようにプリントするのは諦めて、上半身のみプリントするように枠を調整しました。

私的には、この点だけ不便だなと感じたので、今後改善されたらなと思っています。

結論

上記に書いたような不便な点ありましたが、店頭でしてもらうよりもとても安くプリントできたし、仕上がりも綺麗だったので、アオヤギ写真工芸社で写真プリントをして良かったと思っています。また写真プリントをする際は利用するつもりです☆

安さ以外にも店頭に出向かなくても、自宅で思い立った時にすぐにできるというところもまた良かったです。ネットプリントを利用する予定でどこの会社にしようか迷っている方にはオススメですよ♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。