気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

シュトーレンを美味しく作るポイントを紹介!

こんにちは。くりいむぱんだです。

もうすぐクリスマスですね♪大人も子どもも何だか気持ちがワクワクするこの時期♪私はクリスマス前になるといつもシュトーレンを作りたくなります。シュトーレンというとドイツの伝統的なパンで一般的にクリスマスに食べられるそうです。今回は美味しいシュトーレンを作るにあたってのポイントをまとめてみたいと思います。

シュトーレンを美味しく作るポイント

1.下準備

■計量

シュトーレンに限らずですが、パンを作る時には下準備はとても大切!なぜならパンは手早くこねあげないと乾燥してしまうから。なので使うものは最初に全て計量して側に置いておくことが大切です。

■バター

バターは冬場の場合は特に溶けにくいので作業を始める少し前から冷蔵庫から出して常温に戻しておくと、生地に馴染みやすく取り扱いやすいです。

■ドライフルーツ

シュトーレンは生地の中にドライフルーツやスライスアーモンドを入れます。

市販のドライフルーツは粒同士がくっつかないようにコーティングされているので、お湯でサッと湯通しすると適度にふやけて生地にも馴染みやすくなります。本当はこの後にラム酒に漬けるとさらに美味しく焼き上がるのですが、私は現在まだ息子の授乳中ということもあり今回はラム酒漬けにはしませんでした。

■スライスアーモンド

スライスアーモンドは生の状態なので事前に160~180℃の予熱なしのオーブンで5~10分程度加熱してパリパリっとさせておきます。薄いのでパンを焼くトースターなどで高温で加熱するとすぐに焦げてしまいがちなので注意!アルミホイルなどに重ならないように広げて、低温でじっくりと加熱するのがポイントです。

ドライフルーツやスライスアーモンドはしっかりと荒熱をとって冷ました後で生地に練りこんでいくので、冷ます時間を考慮した上でも事前に準備しておくことが大切ですね。

2.マジパン

マジパンって何のことだかご存知ですか?これはアーモンドパウダーと粉糖と卵白を混ぜ合わせてまとめたもので作っていきます。ケーキの上にのっているサンタさんなどの飾りはこのマジパンでできているんですよ。シュトーレンの中身はもちろんドライフルーツなどだけでも良いですが、マジパンを入れることでさらに本格的でずっしり濃厚な味わいになります。マジパンは生地から出てきてしまわないように生地のサイズよりも少し小さめの長さの棒状に成形しておきます。ラップを使用して行うと手にベタつかないので作業がしやすいです。

一から作るのが面倒な場合はこねてペースト状にしてあるものが市販でも購入できるようです。

3.生地の成形

こねて発酵やベンチタイムをした後はいよいよ成形していきます。少し縦長の楕円形に生地を広げた後、手前側にマジパンを置いてそれを包み巻いていきます。この時に巻きすぎてしまうと見た目が不恰好になってしまうので、マジパンを巻いた後半巻程度でOK。巻き終わりの生地が横にくるようにします。

成形した後にドライフルーツなどが飛び出しているようならなるべく生地の中におしこんでおきます。そのまま焼いてしまうとフルーツが焦げたり硬くなったりして食感が悪くなります。

成形が終われば再度発酵をするのですが、その前に生地を上から少し押さえておくのがポイント!発酵中や焼いている間に生地が膨らんで高さが出るのでそれを考慮して元の半分~2/3程度の高さになる位までしっかりと押さえます。

4.焼成

シュトーレンのパン生地は卵やお砂糖がたっぷりと入っているため焼いたときにしっかりとした茶色い焼き目がつきやすいです。なのでオーブンの温度が高すぎたり、加熱の時間が長すぎたりするとすぐに焦げてしまう恐れもあります。使用するオーブンによっても温度や加熱時間は異なってくるので、初めて作る場合は様子を見ながら焼き上げることをオススメします。ちなみに我が家で使っている東芝の石釜ドームの場合、190℃で18分も焼けば十分でした。普通の食パンなどを焼く時と比べると、オーブンの温度も低く、加熱の時間も短時間で良い印象です。

f:id:ankokoro:20181213235911j:plain

5.仕上げ

焼き上がった後は熱々な内にすぐにバターをたっぷりと表面に塗ります。バターはたっぷりと側面までしっかりと塗るのがポイントです。すぐに生地に吸収されて表面が乾くので塗りすぎかなと思うくらいしっかりめに塗っても案外大丈夫です。

6.一晩寝かせてさらに美味しい

表面に塗ったバターが乾いた後は、粉糖をふりかけて完成→実食!といきたいところなのですが、ここですぐに食べずに一晩寝かせてから食べるのが私個人的にはオススメです。一晩寝かせる事で中に入っているドライフルーツやマジパンが生地にしっかりと馴染んでしっとりとした感じになります。ラム酒漬けしている場合は特にです)

寝かせる時は生地が乾燥してしまわないようにしっかりとラップで覆います。数時間おいてしっかりと冷ました後でないとパンが汗をかいてしまうので注意です!

シュトーレンは出来立てよりも時間をおいた方がおいしいパンなので、翌日の朝ごはんなどに食べるために前日に作っておくなんてことができて良いですね。朝ごはんが特別なものだと寒い朝の目覚めも良くなるかも♪

f:id:ankokoro:20181213235901j:plain

 

さいごに

パン屋さんなどで売っている物を購入するとなると結構な価格のシュトーレンですが、自宅で手作りしてしまえば比較的安上がりに出来上がります。

ちなみに今回はドライフルーツはいろいろミックスしてあるものを300円程度でスーパーで、スライスアーモンド、アーモンドパウダー、粉砂糖は100均で購入しました。その他の小麦粉などの粉物やバターは自宅にあったので、材料は600円程度で調達することができました。

市販の物を買うのも良いですが、皆様も興味があれば是非作ってみてくださいね☆最後まで読んでくださりありがとうございました。