気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

旦那さんへのお弁当は仕事のモチベーションを高める?

                     f:id:psaori:20180826080704j:plain

こんにちは。くりいむぱんだです。

主婦の方は旦那さんが仕事の時のお昼のお弁当は作っていますか?

私の主人は平日は会社でみんなで注文しているお弁当があるので、私はお弁当作りは普段していません。ですが、休日はそれがないということで、日曜日で休日出勤の今日はお弁当を作ってみました。

メニューは白ごはんと昨日の残り物の切り干し大根の煮物、冷凍のコロッケ、玉ねぎとオクラをツナで和えたサラダは前日の夜準備しておき、今朝焼いた照り焼きチキンにレタスを添えて入れただけ。どれもパパッとできるものや残り物や冷凍食品などで、私としては少し手抜きになってしまったかなあと感じるお弁当でした。ですが、主人はとても喜んでくれている様子で、「お弁当があるとやっぱり嬉しいな。」と言っておりました。

お弁当箱もお弁当の包みも、私が以前仕事していた頃に使っていた女性ものしかなかったので、それに入れて包んで朝持たせましたが、嬉しそうにそれを持って仕事に出かけて行きました。そんな様子を見て何だか少しかわいいなと思えてしまいました。

 

そう言えば小学生や中学生でいつもは給食だけどたまにお弁当の日は、何が入っているんだろう?とワクワクした気持ちになって、いつもよりお昼の時間が少し楽しみで特別なものになったりしませんでしたか?パカっと蓋を開けると彩り良くいろいろなおかずが敷き詰められているお弁当は、見た目からもとても食欲をそそられるし、冷めていてもとても美味しく感じられました。

 

今までは自分のためにお昼のお弁当を作ることは頻繁にあっても誰かのために作ることはありませんでした。でも、結婚して自分以外の誰かのためにお弁当を作るという立場になって、そういえば人に作ってもらうお弁当だとそんな楽しみもあったなあという、その頃の気持ちをふと思い出しました。

これが毎日お弁当となるとそんな新鮮さもないのかもしれませんし、作る方も毎朝大変だとは思いますが、私のように旦那さんに普段はお弁当を作らないような方は、たまにお弁当を作って持たせてあげると、旦那さんの仕事のモチベーションも高まって良いかもしれないですね。

お弁当作りは毎朝早起きしてともなると大変ですが、旦那さんの仕事がいつもより大変そうな時やがんばってねと応援したい時などは、たまにお弁当をつくってあげるのもいいかなと感じました。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。