気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

瓜とズッキーニの違い ズッキーニはカボチャの仲間!

こんにちは。くりいむぱんだです☆

昨日の大阪府震源として起きた震災で被害にあわれていないことを心よりお祈り申し上げます。

 

先日のことです。主人の実家でとれたお野菜がたくさんダンボール箱で送られてきました。その新鮮なお野菜の中に大きくて立派な瓜が入っていました!

f:id:psaori:20180821031313j:plain

最初はズッキーニだと勘違いし、「ズッキーニが入っとったよ。」と主人に言うと、「ズッキーニは作ってないと思う。瓜とちゃうかな?」と。

危うく炒めて夏野菜カレーにでもしようかと思っていたので、その前に気付いて良かったです。

私は瓜はよくキュウリを買いますが、ズッキーニは普段あまり自分では買わないお野菜なので馴染みがありません。このふたつは見た目がすごく似ていますよね。

そこで・・・

瓜とズッキーニの違いについて調べてみました。

瓜とズッキーニの野菜の分類

瓜とズッキーニとでは、まずは根本的な大きな違いとして、野菜の分類が違います。ズッキーニは確かに瓜の仲間ではあるのですが、瓜科の中のカボチャ(南瓜)の仲間に分類されます。

私はそもそもカボチャは瓜科の野菜だと言うことからして知りませんでした。カボチャは中身がほっくりとしていて甘いし、キュウリなどとは雰囲気が全然違うので意外ですよね。確かに漢字で書くと「南瓜」なので瓜科なのだと納得です。

瓜科の野菜には他にも、トウガン(冬瓜)やニガウリ(苦瓜)、スイカ(西瓜)などがあります。漢字で書くと全部「瓜」という漢字が含まれるので分かりやすいですね。

 

瓜とズッキーニの見た目の違い

見た目の違いとしては、ズッキーニは瓜のように表面がざらっとしておらず、瓜科の胡瓜に見られるよるなボツボツもなく、つるっとしています。切って見ると、ズッキーニは瓜ほど中身に水分がないです。皮も瓜と比べると硬いです。

確かに調理しようと思い切ってみると、一目瞭然でした。

f:id:psaori:20180821031302j:plain

瓜の中身はとてもみずみずしく中央には種がたくさん詰まっていました。

どうしてもどちらなのか分からない!と言う時は切ってみるとすぐに分かりますね。

 

瓜とズッキーニの食べ方の違い

食べ方の違いとしては、水分が多い瓜はサラダや漬物など、生で食べることが多いです。瓜ほど中身に水分のないズッキーニは、炒めたり揚げたり加熱調理されることがほとんどです。生でも食べることはできますが、苦味が少しあるため、加熱した方がおいしく食べられます。

 

結局、いただいた瓜は酢漬けにして食べました( ^ω^ )おいしく出来たのでレシピも載せておきます♪

瓜を使ったおすすめレシピ

*瓜のピリ辛甘酢漬け* ▼▼

f:id:psaori:20180821031251j:plain

☆材料☆

・瓜:1本

・生姜:1かけ

・鷹の爪:お好みで適量

・甘酢:200cc

・塩:少々

・ごま油:小さじ1杯

☆作り方☆

① 瓜を縦半分に切り、中身の種をスプーンなどでとる。生姜は細切りにする。

② ①の瓜に塩をまぶし数分おき、出てきた水分を絞って水抜きをする。

③ ビニール袋の中に酢、砂糖、鷹の爪を入れて軽く混ぜ、②と生姜も一緒に入れて2時間程度冷蔵庫で漬ける。

④ ビニール袋から取り出してお皿などに移しごま油を回しかけて完成!

 

鷹の爪がピリッと辛く、ごま油の風味ともよく合いました。鷹の爪の辛味がある分、甘酢は少しお砂糖多めで作った方がおいしいかもです。(好みにはよると思いますが、私は甘辛好きなので。)私は今回は市販の甘酢にさらに少し砂糖を加えて作りました。甘酢の分量は今回は大きいサイズの瓜だったので200ccと多めですが、もう少し小さい瓜の場合は少なくしても充分漬かるので良いかと思います。

普段よく作る甘酢に漬けるだけの酢の物とは少し違った感じのピリ辛中華風で良かったです♪

いつもはタッパーなどで漬けるのですが、瓜がとても大きかったのでビニール袋で漬けようと思いそうすると、タッパーで漬けるよりも味がよく漬かっておいしく仕上がりました。また塩振って水抜きをよくすることもおいしく漬けるコツだと思います。

 

今回このようなきっかけで、瓜とズッキーニの違いについて調べてみて、自分でもとても勉強になり少し物知りになりました☆

私は普段よく買う野菜の種類は決まってきてしまっていますが、たまには普段あまり買わない種類の野菜を買って調理してみるといつもとは違った感じのものが作れていいかなと思いました。ぜひまたの機会にズッキーニも買って調理してみたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました(o^^o)