気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

【産後半年からの私の体の変化】 抜け毛と体重の増減について

こんにちは。くりいむぱんだです。

出産後もう7ヶ月が経過しました。今回はここ最近の私の体の変化について、今少し気になっていることを書いてみたいと思います。

産後の抜け毛のピークが落ち着くと共にアホ毛が!

抜け毛問題は産後の多くの女性が経験するものだそうですが、私の場合は出産後しばらくの間はたいして以前と変わりがなかったので、「なんだ。私は大丈夫だったんだ。」とばかり思っていました。しかし、産後3ヶ月頃から徐々に抜け毛が目立つようになってきました。いくら掃除をしても部屋のいろいろなところに気付けば私の髪の毛が落ちていて、とにかく掃除が大変…。お風呂の後のドライヤーの時も手ぐしをかける度に髪の毛が何本も引っ付いてきていました。私の場合ピークは4ヶ月~5ヶ月くらいだったかな?

でもここ最近になって抜け毛がだいぶ落ち着いてきました。しかし抜け毛が落ち着いた後はまた別の問題が…!それはアホ毛です!産後に抜けた髪の毛の毛穴から新しく毛が生えてきたため、生え際にアホ毛が増えてしまって…(>_<)アホ毛は隠そうにもなかなか難しいので、このまま伸びていって生えそろっていくのを待つしかなさそうだな。と思っています。

 

離乳食開始後、私の体重・体脂肪が徐々に増加傾向

以前書いた記事の中でも紹介しましたが、私は出産後の母乳育児でみるみるうちに体重、体脂肪が減っていきました。

 

kuriimupanda.hatenablog.com

 

 

kuriimupanda.hatenablog.com

母乳をあげているととてもお腹が空くので、毎日今までにないくらいかなり食べていました。白いご飯は1食でお茶碗大盛り2杯くらい食べることもありましたし、パンや甘いお菓子などもよく食べていました。その上育児をしながらの専業主婦で家にいる時間が長いため、ほとんど運動などもしない生活。そんな通常ならばブクブク太っていきそうな生活をしていたのですが、不思議なことに全く太らず最初の頃はむしろどんどん体重が減っていっていました。母乳でかなりのエネルギー量が吸い取られていたのでしょうね。

しかし、離乳食を開始してからは、私の体重と体脂肪が徐々に増加傾向…(>_<)息子が母乳を飲む量が減ってきたので今までのようにはいかなくなってきました。息子が離乳食を好き嫌いなくよく食べてくれることは嬉しいことではあるんですけどね。今はまだ7ヶ月で2回食なのですが、これから3回食→卒乳となってくると、気を付けていないとせっかく母乳で痩せた体重がまたすぐに元に戻ってしまいそうな予感です(^^;)

ラルーンというアプリで妊娠中からずっと体重記録をつけているのですが、グラフにしてみるとこの通り。▼▼

f:id:psaori:20181109222325j:image

ジワジワと増えてきているのが分かりますよね(;_;)

出産してからはしばらく運動という運動もしていないし、少し意識していなかいとな…。とりあえず毎朝の体重測定は継続して習慣にしています。

モデルの近藤千尋さんがこれ飲んで産後ダイエットに成功した。という「コンブチャクレンズ」が気になっている今日この頃です。