気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

生後3ヶ月半 成長曲線をオーバーした息子

こんにちは。くりいむぱんだです。

先日育児相談に行ってきてその時に息子の身長と体重を測ってもらいました。 

3ヶ月13日

■身長:68.0cm

■体重:7,650g

今まで息子は何とかぎりぎりで平均的な成長曲線内に収まる成長具合だったのですが、この度身長と体重を測ると・・・

ついに平均を超えてしまっていました・・・!!

f:id:psaori:20180820153937j:plain

私も主人もごくごく平均的なサイズなはずなのにどうして息子はこんなに大きいのか・・・。まあ生まれた時から平均より大きめの3,874gだったのでそれも影響しているのだとは思いますが。

そしてこの2週間前の3ヶ月検診の時も身長体重測定をしてもらったのですが、その時の値がこちら。↓↓

3ヶ月2日

■身長:66cm

■体重:7,280g

kuriimupanda.hatenablog.com

2週間で身長は2cmプラス、体重は370gプラスということになります・・・!!

2週間でこんなにも成長するなんて赤ちゃんってすごいですね~。グラフからも分かるように特に身長はこの2週間で急激にアップ。対応してくれていたスタッフの方も測り違いじゃないかと、何回か測り直ししてくれましたが、やはり値は変わりありませんでした。

周りのお母さんたちからも、「今3ヶ月なんです。」と言うと「大きいですね。」といつも言われるのがお決まりです。たまに何ヶ月か聞かれて答えた後、相手が反応に困ってそうな時は、「この子少し大きめなんです。」と自分から言ってしまいます。

周りの赤ちゃんを見たり、そのお母さんたちと話したりしていると、どうやら3ヶ月の今の息子は6ヶ月程度のサイズ感みたいです(^_^;) 

今からこんなに大きくて6ヶ月頃にはいったいどのくらいのサイズ感になってるのか少し心配になってきました・・・。

検診などでは順調ですよといつも言われるので大丈夫なのだとは思うのですが。

平均より大きい分には問題視されないんですね。

腕とか脚もムチムチでハムみたいです。

アカが溜まってお風呂の時に洗うのが大変。。

3ヶ月半ほどでやっと首が座ってくれたので、扱いは以前よりは少し楽になってきましたが、長時間の抱っこは重くて肩が凝ります(>_<)

早く自分の足で歩いてもらわないとね。。まだまだ道のりは長いです。

 

病気などせず元気に育ってくれているのでありがたいことなのですが、いったいどこまで大きくなるのか・・・。もうすぐ離乳食が始まるので、それを食べ始めたらますますぶくぶく太っていきそうな予感です。。

f:id:psaori:20180820153932j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございました。