気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

生後2ヶ月目、赤ちゃんのうんちの回数が急に減った!

こんにちは。くりいむぱんだです。

息子は生まれてもうすぐ3ヶ月が経過します。

今までは息子は毎日2.3回程度は必ずオムツから溢れるくらいの多量の水っぽいうんちが出ていました。そしておならの度にうんちが少しずつ出ることも多くて、オムツを替える度に少しずつですがうんちが付いていました。

しかし、生後2ヶ月と少しが経った頃です。今までは毎日必ず出ていたうんちが丸一日出ない日がありました。「こんな日は今まで1度もなかったのに…便秘してるの?」そう思ってとても心配でした。

以前助産師さんに授乳の直後でなければお腹をマッサージしてみても良いと言われたことがあったので時々お腹をマッサージしてみて様子をみました。便秘ならいつもよりお腹が硬くなったり、赤ちゃんの機嫌が悪くなったりするのだと思うのですが、そんなこともなく…。

 

丸一日出なかった次の日はうんちは出たのですが、前の日出てない分たくさん出るのかと思いきや、片手大程度。いつもは両手大くらいのオムツから溢れんばかりの量が出ていたのに。そしてその次の日も次の次の日も2日連続でうんちはまた出ませんでした。おならは出るのですが、以前のようにおならの度にうんちが少しずつ出るようなことも急になくなりました。以前3日間うんちが出ない日が続くようなら病院でみてもらった方が良い。ということを聞いたことがあったので、「やっぱり便秘なのかな?明日出なかったら病院にかかってみようかなあ。」と、そう思っていました。

 

そしたら2日出なかったその翌日やっとうんちが出ました!勢いよくブリブリっという音が聞こえたので、やっと出た!と嬉しくオムツを開けてみると…

以前の水っぽいうんちではなく、のり状のような粘りのあるうんちでした。

f:id:psaori:20180904133918p:plain

やっとうんちが出て安心したものの、回数が減ったということはもしかして母乳がちゃんと飲めてないのかな?そんな心配もあり、「赤ちゃん うんち 急に減る」とネットで検索してみました。すると…どうやら母乳だけで育てていると、1ヶ月を過ぎるとうんちの回数が急に減ってくる子もいるのだとか。そして3.4ヶ月経つと1週間に1回しか出ないことも珍しくないのだとか。これには成長とともに赤ちゃんの腸の消化機能が向上したことももちろん原因としてあるのですが、母乳は栄養分を吸収した後の残りカスが少ないため、うんちの量自体が減ることが大きな原因となっているみたいです。

調べてみて、よくあることなのだと分かると安心しました。

 

うんちの回数が減ると、オムツの交換も以前よりもだいぶ楽になりました。以前は頻繁に出るうんちの影響で尻の周りが赤くなって少しかぶれていました。悪化するといけないと思い、おならと一緒に少しうんちが少し出ただけでもオムツを替えるようにしていましたが、それもなくなったので、オムツ交換の回数も一気に少なくて済むようになりました。オムツだけでなくお尻拭きの消費も途端に減りました。

また、水っぽいうんちだったのが、少し形が出てきたのでうっかり横から漏れてしまうことも減りました。ちなみにうんちがあんまり出ない影響なのか、おならの臭いは以前より臭くなったような気がします。おならの度にもしかして今うんちが出たのかな?と思うくらいです。

 

こうして、2ヶ月を少し過ぎた頃から今まで毎日2.3回は出ていたうんちが、急に2日に1回程度に減り、その後さらにうんちの頻度は減っていき生後3ヶ月を目前とした今は2日おき程度の時もあれば5日間ほど出ない日が続く時もあります。

お腹が張ったり機嫌が悪かったりは特にないので、きっと息子の成長の証なのですね。

消化器官が発達するとうんちの回数が減ることの他によだれの量が増えてきたりもしますが、私の息子もここ最近になりよだれの量がかなり増えてきました。気が付くとダラダラとよだれが垂れて口周りが汚れていたり下に敷いていたタオルが汚れたりしていて慌てて拭いています。そして最近はよだれが増えてきたのでスタイデビューをしました。

f:id:psaori:20180821024919j:plain
母乳だけで育てているママさんは私の赤ちゃんのように、生まれて2.3ヶ月くらい経つとうんちの回数が急に減ってくることがあるかもしれないので、それを心得ておくと私のように余計な心配をせず安心かもですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました(o^^o)