気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

ドライヤーの音で赤ちゃんがぴたっと泣き止む?

こんにちは。くりいむぱんだです☆

息子が生まれてもうすぐ3ヶ月が経ちますが、最近になって新しく発見したことがあります。それは・・・

息子はドライヤーの音が好きだということです!

f:id:psaori:20180904133939p:plain

今まではお風呂の後に私や主人がドライヤーをかける時に息子が大きい音にびっくりしてはいけないと思い、わざわざ別の部屋に移動してドライヤーをかけていたのですが、ある時、「機嫌も良いことだしここでしてもいっか。」そう思い、息子の隣でドライヤーをかけたことがありました。すると息子はこちらの方をぼんやりとしたような落ち着いた目でずっと見つめながらおとなしくじっとしていました。そして、ドライヤーの音が止まると少し様子が変わりキョロキョロしてみたり、とたんに顔をしためだしたり、手足をバタバタさせたりと興奮気味になりました。

「これはもしかして息子はドライヤーの音が好きなの?」

と、そう思い、その日からは息子の隣でお風呂上がりのドライヤーをかけてみることにしてみました。息子はお風呂上がりに少しぐずり機嫌を悪くすることがよくありますが、そんな時もこのドライヤーの音でぴたっと泣き止んでしまうこともあるほど効果的でした!

 

以前、ひよこクラブでもドライヤーの音は赤ちゃんがお腹の中にいた時に聞こえていた音とよく似ているから、赤ちゃんが好きな音だと紹介されているのを見たことはあったのですが、こんなにも効果があるとは思ってもいませんでした!こんなことならもっと早く試していたら良かったです。

これを知ってからというもの、お風呂上がりに機嫌を悪くした時のご機嫌とりがだいぶ楽になりました。自分の髪のケアもしながら息子の機嫌もとれて一石二鳥です☆

特に旦那さんの帰りが遅かったり出張だったりで私がひとりでお風呂に入れないといけない時は、私が髪を乾かす間、息子がドライヤーの音を聞いておとなしくしてくれているととても楽です♡

 

また、「ドライヤーの音」と検索すると、赤ちゃんを泣きやます用としてドライヤーの音だけがひたすら15分くらい流れる動画があるので、お風呂上がりだけでなく、どうしても泣き止まないときや、眠そうなのになかなか寝てくれなくて寝かしつけしたい時などに使っています。ギャンギャン泣いている時などはすぐには効果はないのですが、少しぐずっている程度ならぴたっと泣き止んだり、そのままウトウトとし始めたりするのでビックリです!!

これはとても良いことを発見できたなぁと思っています。

 

もちろん赤ちゃんを泣き止ますために抱っこをしたりあやしたりといったコミュニケーションも大切ですが、どうしても泣き止まない時や家事などで今すぐには手が離せない時などはとても有効な方法だなぁと思います。

これは赤ちゃんそれぞれにもよると思うので、ドライヤーの音にびっくりして逆に泣き出してしまう赤ちゃんもいるとは思いますが、私の息子の場合は合っていたみたいです。小さな赤ちゃんのぐずりで悩んでいるママは一度試してみる価値はあるかも…。

ちなみに私が最近購入したドライヤーがとっても良かったのでちょこっとオススメします。▼▼

パナソニックのミネラルマイナスイオンが放出されるドライヤーなのですが、これで乾かすと髪がとってもサラサラになるんです☆以前までもパナソニックの物を使っていて壊れてこちらを購入したのですが、旧タイプの物と比較してもかなり違いが実感できるくらい良かったです!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。