気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

カラーリングしない 黒髪でいることのメリットを考えてみた

 こんにちは。くりいむぱんだです☆

昨日の土曜日は久しぶりに美容室に行ってきました♪出産前の2月末頃からずっと行けてなかったので、もともと髪の量が多い私はさらに重たい感じになり、暑くてお風呂の後のドライヤーをするのも一苦労でしたので、やっと髪が切れて髪も軽く気持ちもすっきりとしました!!

 

私は今まではずっと髪の毛を茶色くカラーリングしていたのですが、子どもが生まれたらそう頻繁に美容室も行けなくなると思い、妊娠を機に一度髪を黒く染め後は地毛に戻していこうと思い今はカラーリングをしないままでいます。

最初は黒髪にするのは久しぶりだったので少し抵抗はありましたが、案外カラーリングをやめてみて良かったと思えたこともたくさんありました。

今回はカラーリングをやめてみて私が感じた、カラーリングしないこと、黒髪でいることのメリットについてまとめてみました。

f:id:psaori:20180820181441j:plain

1.髪質が良くなる

定期的にカラーリングをしていると多かれ少なかれ髪へのダメージは多少あるものだと思います。髪色を明るめにされている方は伸びてきて根元の色との違いが目立つのが気になって頻繁に美容室に染めに行くという方も多いかと思います。

また、頭皮への影響もあるため過度にカラーリングを繰り返していると、髪のダメージだけでなく髪の老化を促し白髪や薄毛などに将来的に悩まされるリスクも高くなります。

一方で黒髪で自分のもともとの髪色の場合は、髪が伸びてきたりカラーリングの色が落ちてきたりして髪を染める必要がなくなるので、頭皮や髪が受けるダメージも少なくてすむため良い状態の髪質が保てます。

実際に私も、もともとはずっとしていたカラーリングをやめてからは髪質が変わってきたように思います。

以前は髪がパサつくことや乾燥することが悩みだった私ですが、カラーリングをやめるとパサつきや乾燥は気付けばいつの間にかなくなっていて、逆に今は少ししっとりとしすぎてペタッとなってしまいがちであることが悩みであるほど、髪質が変わりました。(今は夏なので季節的なものもあるかとは思いますが・・・)カラーリングをしないというだけで、こんなにも髪質は変わるのかと自分でも少し驚いています。

 

2.カラーリングにお金がかからなくなる

カラーリングをしてもらおうと思えばその度にお金がかかってきますよね。私は以前まではすぐに根元の地毛の色が出てきてプリンが目立ってくるので2〜3ヶ月おきにはカラーリングをしに美容室に行っていました。そしてその度にカットと髪がダメージを受けないようにトリートメントも合わせて美容室でしてもらっていました。その料金は全部で8,000円〜9,000円程度は毎回かかっていたので、今はそのお金がかからなくなったのでかなりその分の出費がうきました。髪のダメージが少ないためトリートメントも美容室でしてもらうのでなく、自宅でドラッグストアに置いてあるような安価なものでするだけでも十分に感じられるようになりました。

このようにカラーリングをやめてもともとの髪色に戻すと、美容室に行く頻度もぐっと減り出費もかなり抑えられることになります。

 

3.カラーリングの時間が他のことにあてられる

美容室でカラーリングをしてもらおうと思えば2時間程度は時間がかかってしまいますよね。お一人様でいつも自由気ままだった今までの私は時間がかかっても以前までは特に何とも思っていませんでした。しかし、家庭を持った今は家のことや子どものことなどもしないいけないので、自分の好きなように時間を使うこともそうできません。また、私は完全母乳で育児しているので、2時間もかかってしまうと息子のお腹が空いてしまうという心配もあります。

カラーリングをせずカットだけで美容室に行く場合は1時間もかからないので、お金だけでなく時間の節約にもなります。

 

4.すっきりと痩せてみられる

人にもよるかもしれませんが、黒髪にするとその分顔も体もスッとして痩せて見えるようになる気がします。私も黒髪にしてから友人に「痩せた?」と聞かれたことが何度かありました。

 

5.男性からの支持率が高い

人それぞれ好みはあるかと思いますが、黒髪が好きな男性は意外と多いようです。もちろん似合っているかどうかということも大前提としてあるかと思いますが、黒髪であると清楚に見えたり真面目そうに見えたりするので良い印象になるのではないかと思います。

 

6.白髪がない若い時でしかできないこと

年齢を重ねて白髪が出てくると、白髪染めをしないといけなくなりますよね。そうすると自分のもともとの髪色でいることはできなくなります。カラーリングはいつでもすることができますが、カラーリングしないもともとの自分の髪を楽しむことは白髪がないうちでしかできません。

 

考えてみるとこんなにもたくさんのメリットが見つかりました♡

私はそんなに黒髪が似合わないタイプだと思うので、息子の育児が落ち着けばまた茶色に染めようかとも思っていますが、お金はかからないし髪質もきれいになるしメリットもたくさんあるので今のところもうしばらくは黒髪のままでいようと思っています( ^ω^ )

私が気に入って愛用しているオイルトリートメント♪DHCのアフターバスヘアオイルです。▼▼

少量でも髪全体にすっと馴染むし、オイルなのにベタつかなくて髪がすごくサラサラになるので気に入っています。詳しくはこちらの記事にて紹介しています。▼▼

 

kuriimupanda.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(o^^o)