気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

まつぼっくりでクリスマスツリー作り

こんにちは。くりいむぱんだです。

もうすぐクリスマスですね♪先日まつぼっくりでクリスマスツリーを作りました。

f:id:psaori:20181210135513j:image

作り方はまず、まつぼっくりにカラースプレーなどで色を付けます。紙袋などに入れて全体にかけると周りが汚れてしまわないので良いですよ。使用する時はゴム手袋とマスクを装着して汚染されないように注意です!

私は緑で色付けしましたが、ゴールドやシルバーなどでもクリスマスらしくてオシャレだと思います☆

 色付けしたまつぼっくりがしっかりと乾いたら、後はビーズや綿などで飾りつけするだけです。綿は無ければわざわざ買わなくてもお化粧用のコットンをさばいて代用できます。

木工用ボンドをちょんちょんとまつぼっくりの飾りを付けたい部位に付けた後、ピンセットなどで飾りを置いていくと簡単です。

そして、そのままだとまつぼっくりが立たないので、厚紙などを丸くして土台にして、その上にまつぼっくりをのせて完成です♪

ちなみにまつぼっくりはしっかりとかさが開いたものの方が飾りをのせやすいし見栄えも良いので、そのようなものを選んで使用すると良いと思います。

 

息子へのクリスマスプレゼント、今年はまだ何のとこやら分からない時期だからいいかな…(^^;)なんて考えています。。