気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

タイガーの蒸気レス電池ケトル わく子を購入してみて…

こんにちは。くりいむぱんだです☆

4月末に愛媛から香川にお引越しをしてから、ずっと買い替えたいと思っていた電気ケトルをこの度やっと購入しました!!

いろいろと迷った末に、私が購入した電気ケトルはというと…

タイガーの「蒸気レス電気ケトル わく子(0.8L)PCH‐G080(KP)」です!

色味は白もあったのですが、パールブラックのものを購入しました。

f:id:psaori:20180821031827j:plain

以前まではピーコックの電気ケトルを6年間くらいずっと使用していました。ホームセンターで購入し、安かったけど使い勝手が良くて割と気に入っていたので、同じものを購入しようかとも思っていたのですが、調べてみると同じタイプのものは廃止になっていました(>_<)

同じピーコックのメーカーで新しいタイプのものも出ていたのですが、蓋を完全に取り外さないと給水が出来ないようになっていました。今まで使っていたものは蓋を完全に取り外さなくても給水できるところが便利で気に入っていたのですが…。こんな感じで…。↓↓

f:id:psaori:20180821031818j:plain
私は電気ケトルを買い替えるに当たって、以下のようなものがいいなと考えていました。

①容量は0.8Lくらい

我が家は大人2人に2ヶ月の子ども1人なので、このくらいが大きすぎず小さすぎずでちょうどいいかなと思いました。以前使っていたものも0.8Lでした。

②転倒防止機能付き

うっかりケトルが倒れてしまった時でもお湯が溢れないように転倒防止機能はやはりほしいなと思いました。私もうっかりしているし、息子もまだ小さいのでなおさら安全面は大事だと思いました。

③早くお湯が沸かせる

出来るだけ早くお湯が沸かせるものがやはり便利だなと思いました。忙しい朝などは5秒でも早いと嬉しいですよね。

④口が広くて清潔が保てやすい

口が狭いケトルだと洗うのが大変で汚れがきれいに取り除きにくいので、口が広くて洗いやすいものが良いと思いました。息子もあと何ヶ月か経つと離乳食が始まることだし、清潔にしておくに越したことはないです。

⑤蓋を完全に外さなくても給水が可能。なおかつ洗う時は完全に取り外せる

蓋を完全に取り外さないと給水ができないものだと、給水する時に蓋を一度どこかに置かないといけないのでそれが面倒だなと思い、蓋付きのまま給水できるものを探していました。しかし清潔に洗いたいので洗う時は簡単に完全に蓋が取り外しできるものがいいなと思っていました。

⑥お湯を沸かす時に出る蒸気の量が少ないもの

お湯を沸かす時の蒸気が少ないと、ヤケドしてしまう恐れもないし、置き場所にも困らないので、できればですが、蒸気レスのものが良いなあと考えていました。

この条件で良いものはないかなと電気ケトルを探していたのですが、結局全部当てはまるものはありませんでした(~_~;)

特に「転倒防止機能付き」ということと、「蓋を完全に外さなくても給水が可能。なおかつ洗う時は完全に取り外せる」という条件は私的には重要な条件だったのですが、この2つともを併せ持った電気ケトルがなかなか見つからなくて…。

象印のものでこの2つを併せ持ったものを見つけたのですが、少しお値段が他よりも高め・・・。しかも、それは蒸気レス機能は付いていないし・・・。

色々迷った末に、結局、「蓋を完全に外さなくても給水が可能。なおかつ洗う時は完全に取り外せる」という条件は捨てて、それ以外の条件なら全て当てはまる、タイガーの「蒸気レス電気ケトル わく子(0.8L)」を購入しました。。

 

使用してみると…

蒸気レスなのでヤケドの心配が少なく、置き場所に困らないだけでなく、沸騰する時の音がとっても静か!

そして、カップ1杯分(140ml)の沸騰時間はたったの45秒という早さです!1人分くらいならあっという間にお茶やコーヒーが入れられますね。見た目もコンパクトでスリムな縦長な感じでした。

そして、保温力があるところも良いです。沸かした後、1〜2時間くらいなら熱いままなので、再沸騰の必要もないくらいです。私は冬場は白湯をよく飲むので便利です。

値段もお手頃だったしなんだかんだでこれで良かったのかなと購入後の今は思っています。

蓋を完全に取り外さないと給水できない点は以前使っていたものと比較するとやはり少し手間ですが、割とスムーズにカチッと蓋ができるのでそれほどではないです。蓋が完全に外せる分、口が広くてきれいに洗えるところは良いかな。

f:id:psaori:20180821031846j:plain

f:id:psaori:20180821031836j:plain
まぁ私がズボラすぎるのかもですね(^_^;)1日にそう何回も使用するものでもないので、しばらくはこれでいきます。

さて、長く使用していた毎日使うような日用品を新しくするとやはり気持ちが良いです!!(^^)

お手入れしながら大切に使っていきたいと思っております☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。