気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

妊娠中、授乳中におすすめなノンカフェイン・カフェインレスの飲み物

こんにちは。くりいむぱんだです☆ 

妊娠中や授乳中はカフェインを控えないといけないので、気を付けないといけないことや我慢しないといけない飲み物もありますよね(>_<)

私も今現在、母乳育児で息子を育てているためカフェインは妊娠中からずっと控えるように気を付けています。

母乳で赤ちゃんに伝わるカフェインの量は母乳100mlに対して約1%程度と言われておりそう多くはないのですが、少量とは言えども授乳することで赤ちゃんにカフェインの成分が母乳で伝わってしまうのはやはり気になるところです(>_<)

カフェインの影響で赤ちゃんの寝付きが悪くなったり睡眠の質が落ちるなどのトラブルがある場合もあるのだとか・・・

今回はそんなカフェインを控えないといけない中でも安心しておいしく飲むことができる私のおすすめするカフェインレス、ノンカフェインの飲み物を紹介していきたいと思います( ^ω^ )

 

クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー

いろいろ我慢している中でもコーヒーを控えている妊婦さんやママは多いことかと思います。

私も妊娠前はコーヒーはだいたい毎日1〜2杯は飲んでいましたが、妊娠して以降はカフェインを控えるためにコーヒーはずっとやめていました。

妊娠中は以前記事にも書いたようにつわりの吐き気やよだれづわりに、かなり長いこと悩まされたこともあり、食の好みが変わりコーヒーは飲みたいとは思わなかったのですが、産後になり食の好みが完全に元に戻ると徐々にコーヒーが飲みたくなってきました。旦那さんが毎日何杯もコーヒーを飲むのでその香りを嗅ぐ度にコーヒーが飲みたい気持ちが抑えきれないでいました。

そこで最近、安心して飲めるカフェインレスのコーヒーを買って試してみました。

聞いたことのないメーカーでしたが、ドラッグストアに買いに行きこれしかカフェインレスのものが置いてなかったのでこれにしました。

 

カフェインレスのコーヒーは今まで飲んだことがなかったので、香りや味など少し劣るんじゃないかなと思い疑う気持ちも持ちながら飲んでみましたが・・・

封を開けるとともにコーヒーの良い香り♪お湯を注いで飲んでみると少し普通のものと比べるとあっさりとした感じの苦味の少ないコーヒーではありましたが、充分においしかったです♡カフェインレスだと言われないと気付かない程度の味の違いじゃないかなと思います。むしろ苦味が苦手な方はこっちの方が好みという方もいるのではないかと思います。カフェインが99.7%までカットされているところもとても安心して飲むことができて良いですね♡カフェインレスというと、普通のコーヒーと比べると少しお値段が高い印象がありますが、こちらは100g入りで598円とお値段もそう高くはありませんでした。

このコーヒーのおかげで夜息子が寝ついた後などにコーヒーを飲んで一息つくことができています♪カフェインレスのなので夜飲んでも目が覚めてしまうこともないし安心です。

 

ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス

コーヒー系だと他にもこちらもおいしかったです。こちらは妊娠中から時々飲んでいました。

カフェイン97%カットコーヒーを使用しているカフェインレスのカフェオレです。ミルクやお砂糖も入っているのでクリーミーで甘い味わいです♡カロリーが1杯52kcalとそんなに高くないところも嬉しいポイントです。

私は妊娠後期の後半頃からは、赤ちゃんが大きめであるために自分の体重をこれ以上増やさないようにと先生から指摘されていたので、(そんなに太ってないのに(>_<))甘いおやつなども意識して控えていました。このカフェオレなら甘くて満足感もあるのにカロリー控えめなので割と安心して飲めました。

 

名糖 レモネードC500

あとはレモネードなんかも妊娠中や授乳中の飲み物としておすすめです。

ホットでもアイスでも作ることができるので、冬場ならレモンの成分で身体が温まる感じがしますし、夏場もすっきりとした後味なので食欲がない時でも飲みやすいです。つわり中の水分補給にも飲みやすくて良いかもしれないですね。お肌などにも良いビタミンを簡単に補うことができるところも嬉しいです♪一杯分(18g)で71kcalです。

 

ハラダ製茶 おいしいルイボスティー

ルイボスティーも妊娠中や授乳中に良いとされる代表的な飲み物です。

ルイボスティー血液がさらさらになったり母乳の出が良くなったりするという効果があるようなので妊娠中や授乳中にはおすすめです♡

いろいろなメーカーから出ていてお値段は安いものから高いものまで幅広いですが、私は安くてたくさん入っているからと思いスーパーでこちらを購入して妊娠中からずっと飲んでいます。水出しもできるので簡単で便利です。

緑茶などはカフェインが含まれるので日常的にたくさん飲むのはためらってしまうこともあるかと思います。ルイボスティーならノンカフェインなので喉が渇いた時の水分補給として飲んだり、普段のご飯の時の飲み物にしても心配ありません。

ほんのり甘いのにカロリーはゼロなのも嬉しいですね♪私はいつでも飲めるように一度にたくさん作って冷蔵庫にいれています。おやつタイムにはホットでミルクやお砂糖を少し入れて飲むのもおすすめです( ^ω^ ) 

 

妊娠中も育児中もホット一息温かい飲み物でも飲んでリラックスする時間は大切だと思うので、ノンカフェインやカフェインレスの飲み物をストックしておくと良いかもしれないですね♪

ストレスをためないように上手く息抜きしながら育児に励みたいと思っています♡

最後まで読んでくださりありがとうございました(o^^o)