気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

手形と足形をとりました☆ 意外と難しい(^_^;)

こんにちは。くりいむぱんだです。

3月末に生まれた息子は、1ヶ月と少しが経ち、だんだんと体も大きくなってきました☆成長の記録を残しておきたいなぁと思い、昨日の夜、息子の手形と足形のスタンプをとってみました(^_^)

汚れてはいけないと思い、お風呂に入る直前に行ったのですが、これが結構大変な作業でした(^_^;)

旦那さんと二人掛かりでしたのですが、手も足もバタバタさせて、手は開いてもくれないし、バタバタした手足でそこらじゅう汚してしまいそうだし・・・。二人掛かりでもこんなに苦戦したので一人でするのはとても大変ですね。

そして苦労してとれた手形と足形をがこちらです。↓↓

f:id:psaori:20180821173252j:plain

f:id:psaori:20180822053954j:plain

足形の方は割ときれいにとれて良かったのですが、問題は手です!手をなかなか開いてくれないからスタンプ台でインクをつけるのにも一苦労。何とかインクがつけれたと思っても、また手のひらをぎゅっと握って開いてくれなかったり、インクがついたその手で私や主人の腕や下に敷いてるバルタオルを握ってしまったり・・・!(>_<)

あんまり無理してとろうとして周りが悲惨なことになってしまっても嫌なので、結局あんまり上手くとれなかったのですがこれで諦めました(^_^;)そして両手はとれず右手だけです。

またもう少しちゃんと手を開いてくれるようになったらトライしてみようかなと思っています。

 

今回手形と足形をとるために使用したのがこちらのダイソーで購入したこのスタンプ台です。

f:id:psaori:20180821174348j:plain

2段になっていて赤と黒のスタンプ台2種類が一体になっているので、印鑑の朱肉としても使用できて便利ですよね♪

 

スタンプ台の大きさも5cm×8.5cm程度と大きめなので、手形足形をとるには良いです。ただこれは仕方ないのかもしれませんがインクがなかなか落ちにくいのがやはり難点でした。

お風呂の中で石鹸で洗っても少し残ってしまいました。足はまぁ多少は良いかと思いますが、手は指しゃぶりなどもするので少し心配ですね。今朝起きて見てみると、爪の間に少し残るくらいには薄っすらしてきたのですが、完全に消えるまでは指しゃぶりしないように気をつけてみます。。

 

100円ショップは育児グッズなどもたくさん置いていていつもお世話になっています。最近は本当に何でも置いてあってびっくりします。

皆さんも赤ちゃんの手形、足形をとる際は是非使用してみてくださいね♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。