気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

胎児の成長過程の経過をエコー画像で紹介! 妊娠初期〜出産直前まで

 

                      f:id:psaori:20180819142338j:plain

みなさんこんにちは。くりいむぱんだ です☆

無事に出産を終えて現在育児中の私ですが、今回は妊娠初期から出産直前までの赤ちゃんの成長過程をエコー画像を添えて紹介していきたいと思います。

また赤ちゃんと私の体重の推移についても一緒に紹介していきます。

(私は妊娠初期に出血が続いたり、つわりがひどくて点滴のため受診したり入院したりと、トラブル続きだったため、人より頻繁に受診していました。ここで紹介するエコーの数が多めなのはそのためです。)

 

妊娠初期

妊娠発覚!

●5週3日●

出血があり、早期の妊娠検査薬を試すと陽性反応。出血は持続し心配になって受診しました。そこではじめて妊娠発覚です!

この日は小さな胎嚢のみ確認出来ました。

胎嚢とは、子宮内膜に受精卵が着床すると作られる、赤ちゃんを包む袋のことを言います。エコー写真では、「GS」という風に表記されます。

胎嚢:11mm

ママの体重:51kg

f:id:psaori:20180819151327j:plain

 

●5週5日●

この日は小さな卵黄嚢を確認出来ました。胎嚢の中にある小さな白い点が卵黄嚢です。卵黄嚢とは、妊娠初期に赤ちゃんがママのお腹の中で成長するのに必要な栄養を供給するための袋の事を言います。

胎嚢:17.2mm

ママの体重:51kg

f:id:psaori:20180819142334j:plain

 

●6週3日● 

この日はじめて赤ちゃん(胎芽たいが)が見えました。心拍はまだ確認出来ませんでした。卵黄嚢のすぐ下に見えるうっすら白いのが胎芽です。

胎嚢:22.2mm  

胎芽:2.1mm

ママの体重:50.5kg

f:id:psaori:20180819142330j:plain

 

心拍確認!

●8週5日●   

この日やっと心拍が確認出来ました!!心拍確認出来たので母子手帳をもらってくるように言われました。まだまだ安定はしていないですが、心拍確認出来て一段落したのでひとまず安心しました。
この頃つわりで一気に痩せました。

この時の受診からCRL(赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ)がエコーに表示されるようになりました。

CRL:18.4mm

ママの体重:47.0kg

f:id:psaori:20180819142325j:plain

 

●9週2日●

CRL:25mm

ママの体重:46.5kg

つわりのため、私の体重はどんどん減っていきます。この頃はつわりがピークで一番体重が落ちていた時です。 

f:id:psaori:20180819142319j:plain

 

●10週1日●

CRL:34.7mm

ママの体重:47.5kg

赤ちゃんはまだ二頭身です。

つわりはピーク時よりは少し落ち着き、少しずつ食べられるようになりました。

f:id:psaori:20180819154515j:plain

 

赤ちゃんが人間の形らしく!感動!

●14週1日●

CRL:75.8mm

ママの体重:49.5kg

つわりが少しおさまり、ここから徐々に私の体重も増えていきました。

このあたりから赤ちゃんが人間の形になってきていて感激しました!!何度もエコー写真を眺めてしまいました。

f:id:psaori:20180819153337j:plain

膝を立ててリラックス♪真ん中のは臍の緒です

 

妊娠中期

●18週5日●

ママの体重:51.5kg

妊娠中期に入り、この頃やっと妊娠前の体重に戻りました。

f:id:psaori:20180819143236j:plain

今回は手で顔を隠していますね(o^^o)

そんな姿も可愛いけど、お顔見せてよー!という感じです。恥ずかしがってるのかな☆ 

 

性別が判定!男の子でした!

●22週6日●

この時の受診から、赤ちゃんの体重と頭の幅(BPD)、赤ちゃんのお腹周りの長さ(AC)、太ももの骨の長さ(FL)もエコーで分かるようになりました。それらも一緒に載せていきます。

胎児:609g  BPD:58.3 AC:183.0 FL:39.5

ママ:53.8kg

この時に性別が男の子だと分かりました♪左側のお写真に写っています。

右側の写真は顔と手です。

f:id:psaori:20180819142624j:plain

4D写真はこちらです。↓↓

f:id:psaori:20180819143231j:plain

私には何だか笑ってるように見えます♡

 

●24週5日●

この時の検診から2週間おきになりました。

胎児:783g  BPD:65.7 AC:186.6 FL:45.9

ママ:54.7kg

この日は赤ちゃんは背中側を向けていて顔を見せてくれませんでした。

右の写真が頭と腕です。左の写真が背中を向けて横になっている感じ。赤ちゃんの体重も順調に増えてきています☆ 

f:id:psaori:20180819142620j:plain

 

お口パクパクと愛らしいお写真

●26週6日●

胎児:1131g  BPD:72.1 AC:220.0 FL:50.3

ママ:55.2kg

右の写真が背骨です。ゴツゴツしていますね。エコー写真を見て、もう立派な人間なんだなぁ。と感じさせられました。

左の写真は顔です。

f:id:psaori:20180819142616j:plain

この時点では赤ちゃんは頭が上になっている状態でした。28週を過ぎてないからまだ逆子とは言えないようですが、先生からは、「次の受診でまだ頭が上であるようなら逆子体操をしていきましょう。」と言われました。

赤ちゃんの背中側(背骨)が上になるように横になると赤ちゃんが回転してくれる場合があるみたいで、私の場合は赤ちゃんの背中が左側にあったようなので「出来るだけ右を下にして寝てください」とだけこの時の受診で言われました。
言われた通り、右側を下にして寝るように気を付けるとともに、「頭が下だよー!」と赤ちゃんにも毎日話しかけてお願いしてみました(^^)また逆子体操も病院からはまだ言われませんでしたがネットで自分で調べて少ししてみました。 

 

この日は口を開けてパクパクしているところも見せてくれました。愛らしかったです♪

エコーの写真の口元も開いてますよね(^^)

f:id:psaori:20180819143225j:plain

 

妊娠後期

●28週6日●

胎児:1447g  BPD:78.4 AC:238.9 FL:54.4

ママ:55.5kg

逆子体操と、赤ちゃんへの声かけの効果あってか、この日から赤ちゃんの頭は下向きになっていました。胎動も今までは下の方で感じる事が多かったのですが、頭が下になるとお臍の上の方で強く感じる事が多くなりました。

今回は手と足のエコー写真です♪

f:id:psaori:20180819143220j:plain

 

●31週1日●

胎児:1986g  BPD:86.4 AC:257.0 FL:65.4

ママ:56.2kg

前回の受診から約2週間で500g以上も一気に増えていました!体重も、頭や体のサイズも平均よりも大きめです。この子は大きな子で生まれてくるのかな?

左側の写真に太ももから足先にかけてが写っています。

f:id:psaori:20180819143214j:plain

 

●33週1日●

胎児:2264g  BPD:90.2 AC:285.7 FL:60.4

ママ:56.6kg

赤ちゃんは2kgを超えました☆

f:id:psaori:20180819142611j:plain

赤ちゃんが大きくなってきたため、エコーで見ても何が写ってるのかよく分からなくなってきました。私の場合、産院の先生が割と無愛想であまり説明してくれないのもあったのでなおさらでした。

 

この頃から赤ちゃんが平均より少し大きめである事を先生からも言われ、ママの体重をこれ以上増やさないように。と指摘されました( ; ; )
とは言っても元々平均的な体重で、妊娠前から7kgも増えていないのに厳しいですよね(>_<)でも赤ちゃんが大きくなりすぎるのも怖いので体重管理には気を付けました。
赤ちゃんにも毎日のように「もう十分大きくなってるからあとはお腹の中でゆっくりするだけよ。そんなに頑張って大きくならなくても、生まれてから大きくなれば良いからね。」と声かけしてました。

 

また、この日初めてNST(ノン・ストレス・テスト)というベッドに横になってお腹にモニターを着けて、赤ちゃんの心拍や体動を確認する検査を経験しました。でもその間に限って赤ちゃんは全然動きませんでした。普段はものすごくよく動くのに、寝てたのかな?

 

●35週2日●

胎児:2895g  BPD:95.6 AC:310.2 FL:67.9

ママ:57.6kg

ついに赤ちゃんは3kg近くにもなってしまいました(^_^;)予定日までまだ1ヶ月以上あるのに。。変わらず「もう十分大きいんだからこれ以上大きくならなくても大丈夫よ。」と毎日声かけを続けました。

予定日までもうすぐです!

f:id:psaori:20180819142607j:plain

 

推定体重3kg越え!

●37週1日●

この時の検診から1週間おきになりました。

胎児:3281g  BPD96.6 AC:334.8 FL:68.9

ママ:57.6kg

赤ちゃんの体重が3kgを超えてきました。予定日はまだもう少し先なのに(>_<)大きい子でも生めるように、私がしっかり体力をつけて頑張るしかないな!とだんだん割り切った気持ちなってきました。

f:id:psaori:20180819142713j:plain

 

●37週6日●

胎児:3086g  BPD:98.4 AC310.4 FL:71.5

ママ:57.6kg

子宮口は最大10cmなのに、頭のサイズなんてギリギリですよね(^_^;)産めるのかなあと不安になってきました。

f:id:psaori:20180819142708j:plain

 

●38週6日●

胎児:3401g  BPD:94.7 AC:338.3 FL:72.6

ママ:57.6kg

赤ちゃんは軽々と平均体重超えです(^_^;)これが最後の検診となりました。

f:id:psaori:20180819142703j:plain

結局この子は何グラムで生まれてくるんだろう。と心配に思っていましたが、39週6日、体重3874g 身長53cmの大きな赤ちゃんが生まれてきました!!やっと会えたね(o^^o)

 

エコーでの推定体重と実際の体重とでは、やはり誤差があるんですね。とは言っても推定体重が大きく出すぎていて、実際はもう少し小さいという方の誤差だと思っていたので、まさか推定体重よりも実際は大きいという方の誤差だとは…(^_^;)

ちなみに産後1日目の私の体重は52.6kgだったので、5kgくらいは出産直後ガクンと減りました。

私の場合自分の体重増加がそこまで多くなかったので、産んだだけでほぼ元の体重に戻りましたが、お腹はまだぽっこりとしたままだし、シワシワになるわ中央線もくっきり残っているわで元に戻るのか心配です(^_^;)今後は体型戻しに徐々に励む予定です☆

 

大きかったので産むのはすごく大変でした( ;  ; )でも、生まれてすぐなのに1ヶ月頃の赤ちゃんのように体も顔つきもしっかりしてましたよ(^^)大変だったけど、3月末の年度末生まれなので、少しくらい大きめに生んであげられて良かったのかなと思っています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。