気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

買って良かった!100均の便利なキッチン用品15選☆

こんにちは。くりいむぱんだです。

100円ショップには今や食品や日用品、化粧品や雑貨などなど、いろいろなジャンルのものが取り揃えられていますよね。私もいつも事あるごとに買い物に行っては、「へ~こんな物もあるんだ~。」と買う予定のなかったものもついつい気になり、楽しく見て回っています♪

そんな訳で100円ショップにはいつもお世話になっている100均大好きな私ですが、今回はその中でも「便利なキッチン用品」というところに着目して、私が買って良かったと感じたものを紹介していきたいと思います☆

                           f:id:psaori:20181007001459j:plain

1.計量カップ

f:id:psaori:20181007001618j:plain

計量カップとは言っても、これは普通のものとは違いある工夫がされてあります。それは、「横からでなく上から見ても目盛りが確認できる」というところ!

普通の計量カップだと、水や調味料などを入れて、屈んだ姿勢で横から見て、少なかったり多かったりしたらまた調節して確認して・・・。とその作業すごく面倒だし時間もかかってしまいますよね。そんな時にこれなら上から目盛りを確認しながら注げるのでとっても便利なんです!

計量カップは普段料理をする時に、特に使用頻度の高いものなのでこのような便利な機能がついていると、大きな時短につながりますよね。

 

2.シリコンのザル

f:id:psaori:20181007001600j:plain

普通の金属製のザルだと収納にも場所をとりますが、このザルはシリコン素材なため折りたためてコンパクトに収納できるんです!

f:id:psaori:20181007001717j:plain

また、このように自由に形を変えられるので、ほうれん草などの野菜を茹でた後、ザルにあげて搾って水切りする時などにとっても便利!!これなら多少熱いままの状態でも水切りができます。

 

3.キャベツピーラー

f:id:psaori:20181007001738j:plain

こちらは今回紹介するものの中で唯一の200円(税込216円)商品ですが、個人的にすごくオススメです!

普通のピーラーよりもすこし大きめなジャンボピーラーなのですが、キャベツを千切りする時に大活躍なんです!!

キャベツの千切りって、1枚1枚葉をはがして、硬い所は削ぎとって、何枚か重ねて丸めて端から刻んで・・・。と、とにかく面倒ですよね!(>_<)細かい作業なので肩も凝ります。私のように自分と主人の2人分だけとかならまだしも、家族が多い方は本当に大変だと思います。しかも上手にしないとキャベツが太い千切りになってしまって、とても食べにくいし見た目もいまひとつになってしまいますね。

私はキャベツの千切りがどうも苦手で、どうしてもお店のようなあのふわふわな感じにすることができなくて悩んでいました。そんな時に出会った商品がこちらです!!

使い方はキャベツの断面にこのピーラーを押し当てて削るだけ!包丁で切るよりも格段に早く、しかも細かい千切りができます♪

こんな感じにザルいっぱいの千切りキャベツがササッと出来上がり〜(^^)↓↓

f:id:psaori:20181007001131j:plain

簡単にできるので、これを買ってからは食卓にキャベツの千切りを出す頻度が増えました。

キャベツがふわふわだとドレッシングも良く絡んでやっぱりおいしいです♪

 

4.にんにく潰し

f:id:psaori:20181007001315j:plain

にんにくをみじん切りする時に包丁もまな板もなしでも、これ一つあれば簡単でスピーディに出来てしまいます!

使い方はにんにくをセットして、ぎゅーっと強く押しつぶすだけ!

f:id:psaori:20181007001226j:plain

細かくみじん切りされたような状態で裏側からにんにくが出てきます。

f:id:psaori:20181007001251j:plain

そのままフライパンに入れて炒める時などに使用しても良いし、ラーメンなどに少しだけ入れたいという時なんかにも便利ですよ☆
 

5.シリコンの鍋つかみ

f:id:psaori:20181007001811j:plain

100円ショップの商品の中ではあんまり知られてないかもしれませんが、これも個人的にすごくオススメ♪2つで1セット108円です。

鍋つかみと言ったら、一般的には布製の物ですよね。でもシリコン製であることにはいろいろなメリットがあります。1つ目は、汚れてしまった場合でも簡単に水で洗って乾かせるというところ。2つ目は、布製よりもシリコン製の方が熱が伝わりにくいので、熱々のグラタンなどを持つ時でも全然問題がないところ。3つ目は、滑りにくい素材で安心だというところ。

しかも小さいので場所をとらないし、布製のミトンのように手にはめる手間もなくさっと指にはめて使えるところが気に入っています♪

f:id:psaori:20181007001832j:plain

ただし大きな物だと安定感はやや欠けるかも。重いものなどの場合は2つ使用して両手でしっかり持った方が安定します。

 

6.輪ゴムかけ

f:id:psaori:20181007001854j:plain

こちらは使用している方も多いかと思いますが、まだご存知でないという方のために一応載せておきます。

これを使用して、フックに輪ゴムをかけておくと、片手でもさっと輪ゴムがとれて便利なんです。裏側にマグネットが付いているので冷蔵庫にピタッと引っ付けておくと良いです。

キッチングッズとして使用している方が多いこの商品だと思いますが、100円ショップで探す時は意外にもキッチン用品のコーナーではなく、事務用品のコーナーに置いてあったりするので注意です!

 

7.お弁当用のシリコンカップ

f:id:psaori:20181007001912j:plain

お弁当のおかずを入れるためのカップは、使い捨ての物もありますが、シリコン製のものだと繰り返し洗って使うことができるので、エコだし節約にもなりますね。それに電子レンジも対応できるので、これにおかずを入れておくと、冷めたお弁当でもそのままレンジでチンして温めることも可能です。

お弁当用のおかずを一度に作り置きしておいて、これに入れて冷凍して、お弁当に入れる時にレンジで解凍するなんて時にも使えますよ☆

 

8.薬味ホルダー

f:id:psaori:20181007001933j:plain

生姜やにんにくなどの小さな薬味のチューブも、まとめて立てて保存しておくと冷蔵庫の中もスッキリです♪ごちゃごちゃして迷子になってしまうなんてこともないので、使用する時もサッと取り出せて便利です。

また、後ろ側にフックが付いているので、冷蔵庫のポケットのところにはめ込んで使用できます。なので収納スペースもぐっと広がりますよね☆

f:id:psaori:20181007001954j:plain

 

9.おろし器付きスプーン

f:id:psaori:20181007002017j:plain

薬味に使用するために生姜などを少しだけすりおろしたいなんて時ありますよね。普通のおろし器を使えば済むことですが、洗い物が面倒だなぁ。なんて私のような面倒くさがりさんは思うはず(^_^;)そんな方におすすめなのがこちらです。これならレンゲくらいの大きさのスプーンなので洗い物も楽♪しかもスープや鍋物などの汁物に入れる時はそのままかき混ぜてしまえるところも良いです。

固形のチョコを削って牛乳に入れて、ホットチョコレートにして飲むなんて時にも使えますよ♡

 

10.レジ袋ホルダー

f:id:psaori:20181007002047j:plain

シンクの下の扉に引っ掛けて、レジ袋などをかけて使用できます。生ゴミなどのゴミ入れに使用してその都度捨てる。という方法が一般的な使い方だと思いますが、私は溜まったレジ袋をまとめて入れておくのに使用しています。フックは扉の内側にかけておけば見た目もすっきりします。

f:id:psaori:20181007002114j:plain

 

11.キッチンクリップ

f:id:psaori:20181007002141j:plain

食べかけのお菓子やパンなどの食品の封をしておく時に便利です。輪ゴムだとその度に縛ったり外したりが手間ですが、これならワンタッチで簡単に封ができます。いろいろな種類のものがありますが、私は可愛い猫の形の物を持っています♡

f:id:psaori:20181007002210j:plain

 

12.卵の穴あけ器

f:id:psaori:20181007002313j:plain

卵のお尻に穴を開けることで、ゆで卵のカラ剥きが簡単で綺麗にできるという便利グッズです。画鋲などでもできることですが、専用のものを持っていると簡単にできて良いですよ。

このよう茹でる前の卵を、上にのせて軽く抑えて穴を開けるだけです。

f:id:psaori:20181007002347j:plain

簡単な一手間でゆで卵のカラがつるっと剥けるので、だいぶ楽になりますし快感です♪

使用しない時は誤って針でケガをしないように、ロック機能が付いているので安心です。

 

13.ボトルブラシ

f:id:psaori:20181007002529j:plain

水筒などの長い筒状の容器は奥まで手を入れて綺麗に洗うことが難しいですよね。そんな時に活躍するのがこちらです。先端のスポンジ部分に洗剤をつけてゴシゴシ洗えば、洗いにくい容器の底も綺麗さっぱりです♪

私は赤ちゃんの哺乳瓶を洗う時にも使用しています。写真のように吸盤付きフックにかけておけば、スポンジ部分も下に付かないし乾きも早いので衛生的です。

 

14.袋キャップ

f:id:psaori:20181007002613j:plain

パン粉や天ぷら粉などの頻繁には使わない粉物なども、一つひとつ容器に入れておくと場所をとってしまいますよね。かといって口を輪ゴムを縛るのは、その都度輪ゴムをほどかないといけないので面倒だし、口についた粉がはたききれなくて少し不衛生という点も。なので、ダニなどの虫の侵入も心配です。でもこの100均の袋キャップがあればそんな悩みも一挙解消です!

これを使用すれば、買ってきたその袋の状態のままで端の方を少し切って、後は袋キャップを差し込み固定するだけ!これなら、使用する時はキャップを回して開けた後、振り入れるだけです。使用する度にスプーンなどで移さなくても良くなるので、洗い物も減らせます。

輪ゴムなどで口を縛るよりもきちんと密封されている感があるところも良いです。

 

また、オススメの使い方がもう一つ☆粉物だけでなく、味噌の袋にはめて使うのも便利です。味噌の袋から他の容器に移しかえる手間も省けるし、使う時は袋を押したら適量な分量が簡単に出せます。お味噌汁を作る時はそのままお玉に出してしまえば、洗い物も増えません。お味噌を袋のままで清潔に保管できるところも良いですよね♪

f:id:psaori:20181007001157j:plain

 

15.電子レンジ専用蓋

f:id:psaori:20181007002702j:plain

こちらは小さいものが2つセットで108円、大きいものは1つで108円だったと思います。

電子レンジに入れてチンする時にこれを被せておくとラップ代わりになります。また、冷蔵庫で保存する時は、ラップとは違ってお皿を重ねられるので便利です。ラップをその度使っているとすぐに無くなってしまうので節約にもなりますよね。

 

 

以上、私が100円ショップで買って良かった便利なキッチン用品、15選を紹介致しました☆個人的には買って損はなかった便利なアイテムばかりです。まだ使ったことないものがあれば是非参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆