気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

3人暮らしに適切なゴミ箱の大きさは? 我が家のゴミ事情

こんにちは。くりいむぱんだです☆

みなさんがご自宅でお使いのゴミ箱はどのくらいのサイズでしょうか?

私は結婚するまでずっと一人暮らしだったのですが、その時はプラスチックゴミは15L、可燃ゴミは20Lのゴミ箱を使用していました。1人なのでそのくらいの小さいサイズでも特に問題なく過ごせていたのですが、結婚しさらに息子も生まれて3人家族で生活している今は、それではとても容量が足りない状態になってしまいました。可燃ゴミは息子のオムツのゴミが多量に出るためゴミ袋にパンパン。そしてプラスチックゴミも、ゴミの回収日が月に2回という少ない頻度なので、プラスチックゴミの日を待たずすぐにゴミ箱がいっぱいになってしまい、最終的には入りきらなくなりゴミ箱から袋を出した状態で放置する感じになってしまっていました(^_^;)

 

そこで、この度ゴミ箱を大きいものに交換しました。ゴミ箱はニトリで購入することにしました。息子が一緒だとベビーカーを押さないといけないので大きな買い物が出来ないため、先週末に主人に息子をみてもらっている間に私ひとりでゴミ箱を買いに行ってきました。

30Lと45Lでデザインがいい感じのものがあり、どちらが良いかすごく悩みました。

確かに大きい方がゴミはたくさん入るし便利ですが、場所をとるし部屋が窮屈な感じになり見栄えも悪くなるし・・・。それに可燃ゴミは今は息子のオムツのゴミが多量に出ていますが、もう少し大きくなってオムツの交換頻度も減ってくるとゴミの量も減るかもしれません。優柔不断な私はなかなか決めきれませんでした。

そしてたくさん迷った結果、結局30Lのゴミ箱をプラスチックゴミ用と可燃ゴミ用で色違いで2つ購入しました。

f:id:psaori:20180821030541j:plain

色はホワイト、ブラウン、ネイビー、レッドと4色あったのですが、無難なところでホワイトとブラウンに決めました。

 

さて、使用してみたところ、可燃ゴミは各部屋にゴミ箱を置きゴミの日にそれを回収してまとめる感じなのでこのサイズで大丈夫そうでした。しかしプラスチックの方はかなりギリギリな感じでした(^_^;)大人2人、赤ちゃん1人の3人暮らしなのに、我が家のゴミの量が多すぎるのでしょうか…。

我が家では納豆や豆腐などよく食べるのでそのパックがかさ張るためかもしれません。お肉や魚が入っているプラスチックの容器や卵の容器もかさばるのでこれだけは別なビニール袋に入れておいて、プラスチックゴミの日にゴミ袋にまとめて移して捨てるようにしています。本当はスーパーなどにあるリサイクルできる回収ボックスに持って行くのが良いのでしょうが、普段買い物に行くスーパーにそういう場所がなくて今は家庭ゴミとして捨ててしまっています。

 

私のような大人2人に赤ちゃん1人の家庭はどれくらいのサイズのゴミ箱を使っているのかでしょうか?知りたいものです。我が家の場合は引っ越ししてまだそんなに日が経ってないので、いろいろなものを処分したりでゴミが多いのもあるとは思いますが・・・。

そもそも月に2回しかプラスチックゴミの回収の日がないのが少なすぎるなぁと感じています!前住んでた所は週に1回だったのでなおさらそう思ってしまいます。 プラスチックゴミの回収の日を増やしてほしいです( i _ i )そして可燃ゴミの回収日は水曜日と金曜日なので水曜日の方が圧倒的にゴミの量が多くなります。火曜日と金曜日とかで間隔が同じくらいになるようにしてほしいものですよね・・・。

 

30Lよりもう少し大きいサイズの方が良かったのかなあとも思いますが、デザインも気に入っているのでしばらくはこれでいこうと思っています。

ちなみにオムツ専用の消臭機能のついた小さいゴミ箱を購入しようかどうか、今検討中です。。

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)☆