気ママにしゅふろぐ

0歳児の赤ちゃんの育児をしているはじめてママの日々・・・♪

保健師さんの訪問 こんにちは赤ちゃん

こんにちは。くりいむぱんだです☆

生後、1ヶ月と18日が経過。昨日は保健師さんが自宅訪問に来てくれました。家の中がまだ引越し後ちゃんと片付けきれてなかったので申し訳無かったですが、お家に入ってもらって体重や身長を測ってもらったり、いろいろとお話ししたりしました。

体重は5690gと生まれた時より1816gプラス!

身長は59.5cmと生まれた時より6.5cmプラス!順調な経過でした!身長と体重の曲線もこのように今のところバランスよい感じ。少し平均より大きめではありますが(^_^;)

体重は自分でも時々、一緒に体重計に乗って測っていたので何となく数値は分かっていましたが、身長がもう60cm近くにもなっているとは(^^)

1ヶ月検診の時は4660gだったので、その時から計算すると、1日に55g程度は増えている計算になるようです。1日にだいたい25〜30g程度増えるのが目安だとネットで調べて出ていたので、増えすぎじゃないですか?と聞いてみましたが、母乳で増えてる分には問題ないから大丈夫。との事でした。

 

市のいろいろな子育て支援なども紹介して頂きました。

同じように赤ちゃんがいるお母さん、お父さんたちを対象とした無料の集まりなどもいろいろとあるようです。毎日いろいろなところでしてるので是非行ってみてくださいね。と言われました。赤ちゃんが生まれてからずっと引きこもりだからそろそろ少しずつ外に出て行こうかなと思います。土日もしているみたいだから最初は旦那さんと一緒にでも行こうかな。

こっちに引越してきたばかりで友だちも知り合いも近くに全然いないから、そういうところに行ってお話しできそうな相手が見つかるといいな。

子育てについての悩みを市役所の窓口や電話で相談出来たり、母乳の事で何かトラブルがあったら助産師さんに電話相談が出来たりもするようでした。いろいろな支援体制があるようなので、引越したばかりで知り合いや頼れる人も周りにいない中、少し安心しました♪

f:id:psaori:20180822051931j:plain

昨日は息子は保健師さんの来客もあったためかお昼寝あんまりせず、夕方ごろからずっとご機嫌ななめでした。(>_<)

夜はその影響か普段よりも長く寝ました。22時前頃寝つき、2時過ぎに1度お腹が空いて起きただけで、後はまた7時半頃までぐっすりと寝ていました。

最近だんだんと夜寝る時間が長くなってきている気がします。夜中度々授乳のため起きなくていいので私もだいぶ楽になりました(^^)成長してきたのですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。